<   2006年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ほんまの親父

c0011696_2172732.jpg
1泊で東京に戻ってきました。
まったく天候が違う。寒さも…。

まあそんなわけで、「ほんま」の親父さん。
初めて会ってから8年近いけれど、変わらない。
変わらないと思わせられることはダイジかもですね・・・。

ちなみに得意なギャグも8年間変わらず、「ウシ食った〜、ウマかった〜」でした(笑)。
by ohimachi | 2006-02-09 23:59 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)

2月最初の出張

c0011696_1157970.jpg
顔を見た瞬間から仕事をして食事をしてではまた明日、という瞬間まで、ずーっと「厳しい」という話をしていたような…。
目に見える対策が必要だなぁ…。
あまりにも「慣れ」ができていて、ある数値を普段割らない別のもので割ってみると仰天の数字になる。
で、現状に照らし合わせてみて「ひぇーーーっ」となるわけだが、なったところで打てる対策も非常に限られているし。
浮き彫りになるのは、無茶しよるということばかり…。

写真は千葉舞浜ディズニーランド付近。
by ohimachi | 2006-02-08 23:59 | 他の町 | Comments(0)
c0011696_9141446.jpg
原油高が原因とか言っちゃうと、ではANAは輸入担当者がエライのか、安いの仕入れているのかという話になっちゃいますが、やっぱりマスコミ対策に尽きたのではないでしょうかね。

ANAなんて高度を間違えて飛んで、正面衝突の危険さえある多分考えられるにもっともひどいことをしたのに、あんまり誰の印象にも残ってなくて、JALなんて修学旅行生に救命道具盗まれて気づかずに飛んだというだけでも大ニュース。そりゃあ回数的にはいろいろ多かったけれど、悪くてもどっちもどっちなのに、まあ最後に重大事故起こしたってってイメージも強いんだろうというのを引いても、あまりにも世間に残した印象は違いすぎる。
いずれにしても「日本航空、またっ」という見出しが去年何度新聞紙面やインターネットのニューサイトに載ったことか。

前にも書いたが、特に問題なのは、普段は飛行機に乗らなくて、年に1、2回の旅行をする人。
それと、飛行機は怖い乗り物だとそう信じて疑わない人。
こういう人たちはみな、声を揃えて
「えっJALばっかりなの?怖くない??全日空にしなさいよ。えっ?山形には行ってないの?そう、やーねー。怖いわねー」と言う。
なんとかマスコミ対策からはじめないと、一度植えつけたイメージはそう簡単には払拭できないぞ。
こういう人たちが、こぞって「まあたまにしか乗らないんだから『安全なANAで』」ってなっちゃうんだから、さ。
しかもマイレージの囲い込みもあって、一度乗ると続けて同じキャリアに乗るという傾向は以前よりもずっと顕著だしなぁ・・・。

イトヤマセンセーもご立腹です。
by ohimachi | 2006-02-07 23:59 | 飛行機・鉄道 | Comments(2)

「ほんま」に友達と

朝から花屋さんのホームページを作っていたのだが、何故かものすごーく気が滅入ってきた(ような気がした)。多分、最大の理由は、朝からずっと何も食べていない事か。
食べなかった理由もまあなくはないのだが、ともかく食べていない。

で、ふっと気がつくと14時。
よしこれはもう今日は一日、晩ご飯だけにしよう、そう決めた。
昔、なんか急に人恋しくなるとやっていた、ネットで「オフ」を召集(笑)。いやこれが当時は、当日にも関わらず5人や6人軽く集まったのだ(笑)。
あれから10年あまり。
さすがにみんなオトナになって忙しいだろう。
まぁそう思って、横浜のオフ好きの友人J君にメールした。
「ほんまに行かないか?」
3分後に「行く」という返事が帰って来た。
うーーん、持つべきものはともだちだ。
今日はカメラを持って行きました。
はい、ハラミ串焼き。ここはモツ煮込みも美味いのだが、さすがにパス。
c0011696_2362933.jpg
Jはモツ煮込みはもちろんのことレバ刺しも食べていた。
ともあれワイワイと語らって、異例の20時半に解散した(笑)。
by ohimachi | 2006-02-06 23:59 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)
c0011696_11585727.jpg今、我が家のリビングの台所の前に堤防がある。
いわゆる「るーあちゃんよけ」。
台所やこちらの部屋に来れない様に大嫌いなゴーゴー(掃除機)の横に小さなダンボール箱を並べてある。
夜中に暗闇でこれを蹴った人が居た。その瞬間は「しーーん」としていたものの、その後るーあは大騒ぎ。
ぎゃーぎゃー呼ぶので寝室から出て行って「どうした?」って聞くと、ママに怒られた時に出すだってーという訴え声で「ひぇーーーん」と言う。
3回目に根負けして肩に乗せて自室へ。
30分ほど宥めて遊んであげて、やっと解放。

夜中に呼ぶのはママが鍋に火をかけたまま寝てしまって、リビングに煙が充満して以来だから、よほど怖かった(びっくりした)のでしょう。
by ohimachi | 2006-02-05 23:59 | 白色オウムのるあちゃん | Comments(0)

下地島訓練予定4月以降

c0011696_1247897.jpg
ANAのホームページにこんなスローガンが書いてあった。
これからも、ANAらしさ「あんしん、あったか、あかるく元気。」をスローガンに、常に風上に向いている風見鶏のごとく、お客様の声に向かい、ますます快適で便利になるANA便への皆さまのご搭乗をお待ちしております。
AAAぢゃん(笑)。
「あんしん、なったか?、あかるく元気(ANA)」でも困るけどさ…。

「おーしゃんハウス さしば」のHPに、新年度の下地島訓練予定がついに発表になりました。
JALも暮れ頃には、最新鋭の737NGを受領するみたいですねー。
それよりなにより4月に747が。
去年は747Fだったみたいだけど、今度こそ旅客型に来て欲しいなぁ。
って行くつもりか???(爆)。
by ohimachi | 2006-02-04 23:59 | 飛行機・鉄道 | Comments(0)
c0011696_12135671.jpg
c0011696_22204631.jpg
めし→シゴト→めし、と半日山形A氏と。
翁の蕎麦の定番で、田舎おろし蕎麦とざるで2枚。
夜は予約でギリギリ入れた西麻布「ウォーターグリルオイスターバー」にてオイスタープレートと焼き牡蠣3種セット。
満足~。
by ohimachi | 2006-02-03 23:59 | ごはん | Comments(0)

「ポカラ」

c0011696_22213217.jpg
「ポカラ」から、
チキン・ガーリック・ベジタブル
アルチョップ
スパイシー・プラウン・チリ
の3品テイクアウト。

パリッとした皮の上にスパイシーな野菜が乗っているやつを食べたかったのだが、「アルチョップ」ではなかったようだ。

でも美味しい。
ここのテイクアウト、くせになりそう…。
by ohimachi | 2006-02-02 22:23 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)

「うそ」「いい加減」

今日は自分で設定した「お休み」。
本当は11時に歯医者さんに行く予定だったけど、それもキャンセルして一日うちでダラダラ過ごすことにした。
「大阪出張から戻れなくて…」
まあ嘘なんてこんなもの。あまり飛躍したことが言えない。確かに一昨日は大阪に居たんだけど、どうせだったら鹿児島とか言えばいいのにさ。
久しぶりの雨も一層憂鬱に拍車をかける。

夜になって急に肉が食べたくなった。
「ほんま」

大井町を語るとき、「なか村」の青森直送ほっけと「ほんま」のハラミ串焼きは絶対に外せない。
改めてそう思いました。
肉はそれだけにするつもりだったが、あまりに美味しくて結局「牛刺し」も食べてしまった。
ここで「髄刺し」や「髄炒め」を食べたのも今は昔。狂牛病の話題が出る直前までだったなぁ。

そうそう、今日やっと焼酎セットが届いた。
前回に比べてあまりに遅いので、いつ届けてくれるのかとメーカー側が朝一で問い合わせてくれて、「今日配達になるそうです」と連絡も来たのに14時まで待ってもナシのつぶて。
ホームページの荷物追跡で調べてみると、北九州を28日に出発して、30日の朝5時に東京の営業所に到着している。
c0011696_223530100.jpg
結局こっちから苦情を言って、はじめて「じゃあ夕方届けます」だって。しかも「何時に行けるかまた連絡する」と言ってからその連絡が来たのは1時間15分後。
電話のおばちゃんは「私が悪いんじゃない」と言わんばかりのうんざり声の対応だし。

いずれにせよ、まる二日半放置するその理由を聞きたかったよ、西濃●輸さん。
少なくとも客を怒らす原因になるだけだから、荷物追跡システム止めたほうがいいんじゃないんですかね?
by ohimachi | 2006-02-01 23:59 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(2)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747