<   2005年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ダブルマイル

2004/10/24 JL1904 沖縄-羽田 J 1,082 1,427 2,509
2004/11/02 JL1501 羽田-伊丹  J 236   797 1,033

これ去年の実績。
通常、ボーナス、計。
沖縄往復するだけで5000貯まった。伊丹片道でも1000。
今なんて伊丹往復しても1000貯まらん。
ダブルマイルだけじゃなく、クラスJキャンペーンとか、インターネツトで予約キャンペーンとか旅クラブとか色々やっていたからなぁ。

今年も12月からやっとタブルマイルキャンペーンが始まる。
ちょっと、うれし…。
c0011696_223217100.jpg

by ohimachi | 2005-10-31 23:59 | 飛行機・鉄道 | Comments(0)

まかないや青物横丁店

c0011696_5264677.jpg
c0011696_5265587.jpg
明日からオープンするという「まかないや」のオープニングレセプションに行って来ました。
いゃあよくあんな便利ないい場所をみっけてきたもんだ。
結構いま青物横丁にお店出したいという話はよく聞くし、大手企業が出てきてるからお客さんの流れもいいと言われている。
本店に比べて、宴会席も大きいし新店もなかなか良さそうです。大井町から歩いて行けるというのがまた大きい(本店も歩いて歩けんことはないけど)。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

その後、会社の元部下の部下というまあトモダチのトモダチはトモダチだろうみたいな関係の男の子と「喝」へ。
喝も3周年記念とかで、最初の飲み物1杯200円とか実施中でした。
by ohimachi | 2005-10-30 23:59 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)

DC-10

c0011696_591028.jpg
関空からの最終便で、「まぁたDC-10かよぉ。機材も年配だけど、何故かFAもおねいさんなんだよな」とよく悪態をついていたのは私です。
ごめんなさい。
でも、実は好きでした。
私が飛行機好きになってJALにもちょこちょこ乗るようになってほどなくMD-11が退役してしまいました。
過去に乗ったことがあるのかもしれないし、ないのかもしれない。
そういう記憶にとどめる間もないままに彼の後輩の3発機は去っていきましたが、なんと2006年3月までには退役と言っていたDC-10型機も10月31日のソウル→成田便が最終フライトだそうです。
長く働いたのに、MD-11の最終便(香港→成田)のようなラストフライトツアーみたいな話も聞こえてこず、静かにその役目を終えていくらしい。
航空機関士を必要とする3人乗務機もこれであとは747クラッシックだけ。あの独特のフォルムの3発機はこれで全て日本の航空会社から居なくなってしまうのですね。もう少し写真撮っておきたかったなぁと思っても後の祭り。
B747 DC10 MD11 どれも世界の空からも少しずつ消えていくんだろうなぁ。パリCDGでもあれだけ飛行機居ながらほとんど見かけませんでしたしね。
残念です、とっても。
c0011696_534695.jpg
DC10が来ないかと思ったわけではないけれど、O嬢とお弁当持って城南島海浜公園へ。しかしあいにくの小雨模様で、お弁当食べただけで帰って来た。
夜は「しながわ翁」。
連夜のお蕎麦でしたが、美味しくいただきました。
by ohimachi | 2005-10-29 23:59 | 飛行機・鉄道 | Comments(0)

JALのニュース

c0011696_111282.jpg
この出張中にふたつのニュース。
ひとつは「ワンワールド加盟」。
つ、ついにその日が来たかという感じです。
まあ問題は増えすぎているJGCをどうするかでしょうかね。いやぁみんながみんなどうしろということじゃないんですけども、勘違いしている親父いるから、エライって。特にタマにしか乗らないそういうおぢさんおばちゃんってモト取ろうとするからタイヘン(笑)。タマにしか来ないから何の会員であろうとそんなにえらくないんだって知らないみたいだし。
国内ならまだしも、香港CXのラウンジあたりで、そんなやつにえらそげにして欲しくないもんね(笑)。こっちが赤面しちゃうような人、実際問題何度も見てるから…。

でも便利になると思います。
アジアマイルに貯めたマイルをついでに移行させてくれればよりよしだけど、JMBにカンタスも加算できるようになるのは、オーストラリア好きには魅力だし。
これからどんな風に加盟のメリットを打ち出してくるのか、とても楽しみです。

「クラスJ大幅増席と子連れ専用クラスJ」
これも歓迎。
ANAがエコノミー席総リニューアルを打ち出してきましたので、JALの対抗策はそれだろうなぁと思ってましたが。
何しろ向こう様は黒字、こちらは大赤字ですから全部リニューアルは望めず、まあせめてクラスJ1000円くれる分はやるか、という。
ただ、何故MDは90だけなのか(笑)。87もやってよ、87も。じゃなきゃ山形便に90投入してよ。と思いますが、まあバーゲンフェアの時に最安価格を投入されてる羽田山形にクラスJを望む方が間違いか(笑)。それに、実質飛行時間って40分くらいだしな(爆)。

お昼の便で帰って来た。
本当はこの便が夕方にあるとどんなに便利だろうと思います。
名古屋→山形→札幌→山形→名古屋を止めて、羽田→山形→札幌→山形→羽田か、札幌の替わりに大阪とか福岡とかなんなら沖縄とかでやってくれてもいいんだけどなぁ。福島からの沖縄便止めて(自分勝手)。あ、もしくは12月から投入される仙台-那覇の替わりでもいいし(自分勝手・・・。もちろん会員だからと言って、ねじこんだりはしませんよー(爆))。

夜、昔の仲間5人と「大井更科」。いろいろありがとうございました>増子さん。
c0011696_11193841.jpg
c0011696_11212674.jpg

by ohimachi | 2005-10-28 23:59 | 飛行機・鉄道 | Comments(0)

山菜王国

体調悪かったせいか、久々に二日酔い。
仙台泉を経て天童へ。
写真は山寺駅前で売られていた山菜です。
山形は山菜王国なんだそうです。
c0011696_10553117.jpg

by ohimachi | 2005-10-27 23:59 | 他の町 | Comments(0)

面白山・紅葉川渓谷

c0011696_10493517.jpg
c0011696_10494275.jpg
c0011696_1049498.jpg
その人とは何年かに一度、決して普通の人はスーツで行ったりしない場所へカチッとした格好で行ってしまうんだなぁ。登山ルックに近い人から「えっ」て顔で何度も見られました(笑)。
by ohimachi | 2005-10-26 23:59 | 写真(花・生き物) | Comments(0)

山形絶品の中華

c0011696_1043665.jpg
c0011696_10431430.jpg
今日お会いした美容室クチュールのオーナーが、ブログについてご説明差し上げた二時間後くらいにはすでに始めてくださって、もう「すぐやる課」の人大好きです。
朝からホンモノの蕎麦打ちを見たりして、なかなか刺激的な一日だったが、風邪で調子はいまひとつ。睡眠時間もなんとなく短くなっていて、体力が落ちてます。

夜は「お父さん、いつも美味しいもの食べてるでしょう」とお嬢ちゃんから言われて、おうちの立派な松茸から遠ざけられたお父さんともうひとりのお父さんと三人で、9月に続いてキャッスルホテルの「桜果林」で『中国野菜グルメコース』。写真は芝海老の水晶炒めえんどう豆の葉添え。
いずれにしてもここの味付けはなかなか一貫して素晴らしいです。値段も都内ならば倍は取るだろうなぁという豪華メニューですし。
おかげで少し元気になり、食後バスで元気に仙台に移動してまいりました。
山形よりは少しは暖かいかな…。
by ohimachi | 2005-10-25 23:59 | ごはん | Comments(0)

今日の紅葉

c0011696_2221348.jpg
c0011696_2222923.jpg
c0011696_2211939.jpg
山形市三百坊の紅葉。
虫食いのないきれいな葉っぱを探すのって案外大変です。

いやぁしかし流行っているとはきいていたけれど、どうやら風邪をひいてしまって悪化の方向?
いやいや、そういう気の迷いがいかんな。

今日の羽田C滑走路はことのほかスムーズ。
どうしていつもと同じ時間、いつもと同じ滑走路で同じ向きなのに、混んでたりそうじゃなかったりするのでしょう。
なんとも不思議です。
by ohimachi | 2005-10-24 23:59 | 写真(花・生き物) | Comments(0)

明治神宮・新宿・外苑前

c0011696_7164159.jpg
c0011696_718814.jpg
ものすごーくよいお天気でしたね。秋晴れって感じで。
写真はタイトルとも今日の秋晴れとも関係なく去年水上温泉で撮った紅葉。
今週は紅葉写真週間かも…。

お散歩がてら明治神宮に参拝をして、参宮橋「空海」で塩ラーメン。
Yにずっと前から誘われていてやっと実現しました。
雨の日が最高、と言われていたのでそこだけ誤算でしたが(笑)。
ラーメンは美味しかった。満足。
小田急で新宿へ出て、JRAで宝くじ購入。
しかし、素晴しいお馬でしたね、インパクトちゃん。
もちろん宝くじですから、私ははずしましたけど(笑)。
夜はチケットを貰ってあったので外苑前「SELAN」でイタリアン。
パスタがちょっと油っぽかったことを除けば美味しかったです。

はい今日はこんだけイロイロあってなのに何故写真は紅葉か。
カメラ忘れたんですね、最初。
で、エレベーター1階まで降りたけれど逆戻りしてカメラは取ってきました。
しかし、コンパクトフラッシュが入ってませんでした(泣)。
by ohimachi | 2005-10-23 23:59 | 写真(花・生き物) | Comments(0)

ローマ

ああ、ついにローマまで「帰って来て」しまいました。
さすがに勿体ないのでローマは二日に分けますが、町としては行ったことある外国ではシドニーとともに好きな町でした。
そういえば時間があると、ついやってしまうことに、現地の市場(いちば)視察というのがあります。
c0011696_1125266.jpg
c0011696_115519.jpg
そして、もうひとつついチャレンジするのがスーパーで1000円分のお買物をする。
過去に香港、上海、バンコク、ホアヒン、シドニーなどで1000円分でどのくらい買えるかやりました。
一番買えたのはやっぱり上海かな。やらなかったけれど、もしやったとすれば一番沢山買えたのはやはり中国の桂林とかかもしれません。
でも同じものでも極端に品質が低ければ意味ないし、まぁ単なる遊びですね1000円分の。付き合ってくれたIさんとAクンに感謝。
c0011696_1134179.jpg

ローマはとてつもない歴史のスケールと、ショーウインドーにセンスと色彩のあふれた街でした。
そして、食べるものが美味しくて、人々が陽気で、女の人がみな美しく着飾った街。
いつかまた、いえ遠からずまた行きたい街です。
c0011696_1141392.jpg
c0011696_1135487.jpg
c0011696_1353692.jpg
c0011696_1143521.jpg

by ohimachi | 2005-10-22 23:59 | | Comments(1)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747