<   2005年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

開花宣言出たが・・・

都内では、まだ桜見かけず。去年よりずい分遅い気がする。

お昼は「しながわ翁」、会議で大手町に居たというO嬢の希望で。
蕎麦同好会としては、やはりココが一番かなぁと、目黒へのバスの中で決定(?!)。

会社で「ボス」と久しぶりに会って、ホッとするやら余計心配やら…。

夜は、無性にアイヌネギの卵とじが食べたくてひとりで「藤半」へ。
はい、美味しかった。
でもお会計、3950円って言ったのに1万円へのおつりが4550円。あんまりあってない気がしたけど(爆)。
そうそう、その前にダーツ屋さんで会った社長!見てばかりいないで、たまには掲示板に復活してくださいよ(笑)おねがひしますよ~。

絶賛した目薬はともかく、鼻炎薬の方はとりあえずやめることにしました。


写真は関西空港タイ航空離陸のつづき。
c0011696_19274993.jpg

by ohimachi | 2005-03-31 22:46 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)
ヨーカドー、今日から「駅弁祭り」とやらもやっているというので、19時前のラッシュタイム(?!)に行って、噂の行列を体験してきました。
確かに…。
全部同じくらいの人数が並んでいるんだけれど、とりあえずふたりでレジを分担しているところで(ひとりのところの方が少なかったけれど)、並んでいる列に男性が幾人か混じっていて(おおむねオトコの方が買うものが少ないことが多いと思ったので)、かつなるべくごつそうな感じの「おばちゃん」のレジを選びました(若い女の子の方がもたもたしてたりするから)。案の定よそより速く進んだ気がしたのだけれど、私のひとり前でトイレでも行ったのかおばちゃん離脱。いきなりひとりレジになってしまいました。おーーーいっ(泣)。
確かに遅い。
まぁそれでも昔は手でひとつひとつ打ってたんですからね(笑)。でもすごーく速いレジ打ちの達人みたいな人って居たよなぁ…。

c0011696_9325390.jpg

まあそんなわけで、出雲駅の駅弁「出雲美人」を買ってきてサッカー観戦しながらいただきました。ワインちらし寿司のごはん、意外にイケた。
目がしょぼついてるのに一日かなり複雑になってきたエクセルをロジック気にしながらやって夜には頭痛が…。ああ早く花粉の季節終わって欲しい。
by ohimachi | 2005-03-30 23:59 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)

安心…?!

c0011696_115068.jpg


昨日もまたまたアクシデントでお客さんを2時間ほど機内に閉じ込めた上で結局欠航するというトラブルを起こしたJALちゃんですが、

http://www.jalcrew.jp/jfu/katsudo/activity/49sokuhou/trouble/index.html

というJALの労組のページにある「報告書」を見ると、なにやっぱり急にトラブルが増えたわけでもなんでもないんだというのがよくわかります。
千歳の一件以来、毎日のように新聞に載るし、全日空は一件もトラブルないしでは、不安になってお客さんがJALからANAへとますます流れてしまうところ。「こんな急に安全性が悪化した飛行機には危なくて乗れやしない」と。ただでさえ04年の搭乗実績はANAが前年比4万人減のところJALは190万人以上の減という極端な結果を出したそうで、ますますお客さんが減ったらタイヘン。
そういう意味では、トラブルは今に始まったことではないとわかると、なんだか安心です…(?!)。

写真は昨日の関空で闇の中を飛び立つ前のJALのカーゴ機。
確か、唯一無塗装で赤色のしっぽ以外はシルバーの機体の筈だが、暗闇の中でははっきりとは確認できなかった。

昼、大岡山「さか本」。
夜は「まかないや」、Yと。
c0011696_9502079.jpg

c0011696_10135273.jpg

by ohimachi | 2005-03-29 23:59 | 飛行機・鉄道 | Comments(0)

雨の関西

c0011696_120199.jpg

雨にけぶる朝の渡月橋。
背後の低い山並みがとてもキレイ。京都は新幹線での通過や乗換を除くと15年ぶりくらい。
晴天もいいけど、写真撮るには中途半端な曇りならば雨の方がいいかもな。
お昼にわざわざ銀閣寺のそばまで車で行って「おめん」といううどん屋さんでご馳走になった。いわゆる釜揚げだが、薬味が豊富であまり関東にはみられない感じ。
やはり関西は蕎麦よりうどんなのでしょう。
c0011696_120142.jpg
c0011696_1202549.jpg

夜、関空に予定より早く着いたので、荷物エアロプラザの格安コインロッカーに預けて展望ホールへ。雨は上がっていたのだが、ホールに着いてみたらまたしとしと降り出している。夜間に望遠で動いているものを撮るのは難しいというのを再認識。レリーズなど持ってないので、とりあえずタイマー利用で手ぶれ回避するものの、三脚なしでただどこかに置いての撮影では、望遠じゃなくとも5秒開放は結構きつかった。撮影したうち半分削除。
だいたいまだまだカメラの「小技」をボタン操作わからず覚えず、全然「使いこなして」ないから駄目なんだよな…。
by ohimachi | 2005-03-28 23:59 | ごはん | Comments(0)

花はまだ

c0011696_164267.jpg

DC-10、ついに韓国任務からはずされて、まっ昼間の札幌行きで羽田に。機材整備のためとかで、その時点ですでに遅れてるし…。
老兵は国内線でもうひと花咲かせるということなのだろうか。下地島の夏以降の訓練予定にDC-10入っているので、年内退役というわけでもないのか、それとも貨物へ改造か…。
3発機、写真映りはいいんだけどなぁ・・・。

c0011696_19810.jpg
c0011696_191682.jpg

京都。
残念ながら桜はまだ。
唯一それなりに咲いていたといっていい一本。ほかは本当にまだ全然つぼみ。

初日に勝って花を咲かせた東北楽天イーグルスは、今日は26対0という記録的敗退とか。
花満開はまだまだ遠いんだな。

宿泊は、ホテルにレストランがついているのではなく、レストランがホテルを経営っているという「アルベルゴ」とかいう形態。晩御飯にイタリア料理のコース(レストランでの値段は5500円)付きでひとり10500円の宿泊費というのは、考えたら相当おトクだろう。せっかく京都に泊まって京料理じゃないというのを除けばだが・・・。味もまずまず、というか品数も充分で最後のお肉やデザートはとても全部は食べられなかった。
窓から見える渡月橋や嵐山の風景も美しい。桜、まだなのがホントに残念でした。
by ohimachi | 2005-03-27 23:59 | 写真(花・生き物) | Comments(0)

はいてく

MAC君のホワイトスポットがかなりひどくなってきたので修理に出さなきゃ出さなきゃと思いつつ、仕事に株にとなかなか手放せずにいたのだが、ついに決心して銀座のMACストアーへ。
有楽町駅から歩いてMACビルの前まで来たところで、ああ先に腹ごしらえと思って右折して「なかよし」というラーメン店。
うーーん、これがいけなかった。
先にMAC行って予約すればなんてことなかった。
「ビルの中にあるどのパソコンからも予約できます」の文字。
うーーん、例えて言うと病院の待合い状態で、予約システムに入ってみるとなんと一時間半待ち。あきらめました。平日に出直しだ。しかも当日なら自宅から「予約」入れられるんじゃん。

ところでその「なかよし」。あまり期待していなかったわりには美味しかった。
塩としょうゆの「ミックス」というのにしようかと思ったら、その上に「トリプルスープの四丁目ラーメン」というのがあって、まさかトリプルの最後は味噌じゃあるまいなぁというのが一瞬よぎったけれど、つまらん質問するのもなぁと思って黙ってオーダー。何故ミックスには醤油と塩のダブルと書いてあるのに、トリプルの説明はないのだろうか(笑)。
でも美味しかったのでいいか(笑)。これで煮卵が半熟なら文句なし。
ラーメン食べたの夕方に近い時間だったのでお腹の空き具合はいまひとつだったのだけれど、帰ってきて今一度外に出たついでに「八幸」覗くとカウンターの手前が空いていたので突入。元気がいまひとつらしい親父にそれでも「今日の大井町」にもっとせっせと書くように釘(笑)。いやいや、おねがいしますよう(八幸親父風)。
c0011696_4462921.jpg

by ohimachi | 2005-03-26 23:59 | ごはん | Comments(0)

二色蕎麦

c0011696_18565819.jpg
c0011696_1857978.jpg

大井更科の「二色」。並蕎麦と韃靼(だったん)蕎麦。
13時過ぎて行ったのに、結構混んでました。蕎麦同好会のO嬢はつゆを絶賛。
その後阪急に寄って、新杵の鯛焼きを買って、二階のカフェでエスプレッソ。
すいません、ミニ鯛焼きの方ですがいちごクリーム入れるのやめてください。あやうく鯛焼きでロシアンルーレットをさせられそうになったじゃありませんか。

一日中、家で出張の残務整理。
ちょっと食事に外出ただけで、花粉にヤラレてるし(笑)。
しかしまあ、こんなひどいことになっているのに天気予報で花粉情報流してる程度でええんかい。去年テレビでやっていたのだが、ある時期に一斉に植樹した杉の木が、今とっても若い盛りで花粉もたくさん出すとのこと。
牛君に「それってまあ若者にありがちなことなんだろうけれど、はてどのくらいその若い盛りの時期ってあるんだろうなぁ」と先日問いかけたら、「いやいや、千年杉って言うくらいですからあと百年やそこらはあるんじゃないですか」と言われて妙に納得。
ああ、伐採伐採。

夜は蒲田の社労士S先生が、去年の独立祝いのお返しにご馳走してくれることになっていたのが延び延びになっていたのをようやく実現。
お互いに北海道出身だが、沖縄料理が食べたくて「でいご」へ。
海ぶどう、沖縄かまぼこ、アロエの酢みそ和え、ゴーヤサラダ、パパイヤちゃんぷる、ソーキ、麩ちゃんぷる、と結構色々食べつつ泡盛を一杯二盃三バイ…、酔っ払いました。
「でいご」はちょうど沖縄ライブの日とかで、あの独特のリズムの生演奏。みなさん、頭の上で手をぷらぷらとさせて踊っていました。
いや、それにしてもここは美味しい。
最後に頼んだぽーぽー焼きは自分はお持ち帰り。S先生の分は、ひとつ食べてみたいというのでせっかくパックしてくれたのを開けたら、結局半分ずつ全部食べてしまった。その分、お持ち帰り用に半分くれと言われたが丁重にお断りした。
いやいや、ご馳走様でした。
by ohimachi | 2005-03-25 23:59 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)

判決

ライブドアvsフジサンケイグループの高裁判決の陰に隠れて、著名エコノミスト植草元教授のスカートの中覗き事件の判決が下された。
「罰金50万円と手鏡一個没収」
いゃぁマジですか、と朝日新聞読んだ時に思いましたね。
後進国の裁判や学級裁判じゃあるまいし、手鏡一個没収することが、どう罪を贖うことになんのさ(笑)。
こいつ助平のくせに偉そうに経済なんか語りやがって恥かかせてやれもっと、という判決にしか思えないんだけど、ああやっぱり求刑もそうなのね。
もうそこまで国の裁判がやるならせめて求刑は「手持ちの手鏡全部没収、今後手鏡購入禁止」くらいやればいいのに。手鏡買ったら収監とか。求刑も「手鏡一個没収」というところがやらしい。
一度生の講演聞いたことあるけれど、話はまともだったし、もったいないことです。

お昼の飛行機で東京戻りました。
バスで大井町へ帰ってきて、その足で「みそ寅」。
夜はおうちでちゃらっと…。

c0011696_2145678.jpg

by ohimachi | 2005-03-24 23:59 | ニュース・世の中 | Comments(0)

そばがき

c0011696_20451491.jpg

c0011696_11284737.jpg

c0011696_14532817.jpg


北品川「しながわ翁」の蕎麦がきはひょっとしたら日本一美味しいのではないかとひそかにずっと思っていた(ちなみに「大井更科」の蕎麦がきも美味しいが、三つ又の有名店Y屋の蕎麦がきは×)。
上山市「原口蕎麦」の蕎麦がきに脱帽した。
醤油とわさびではなく、納豆醤油とでもいうべきかそういうタレで食べるか胡麻味のどちらかを選ぶ。
S部長だけ胡麻。
「胡麻だんごというか甘くておやつみたいです、(酒飲みの)おふたりにはお奨めできません」とのことだったが、納豆の方はもちろん甘かったりもせず、ふんわりした蕎麦がきと納豆ダレもほどよくマッチして秀逸。
蕎麦は「田舎」で蕎麦そのものは美味しかったが、こちらのツユは妙に薄いと言うかダシばかりをすごく強く感じてしまうため、少しだけがっかり。蕎麦がきが首位争いにいきなり飛び出してきた衝撃の直後だけに尚更そういう気がしたのだろう。
いやいや、お蕎麦も充分及第点ではありました。

花粉は少しだけマシ。
午後から小雨模様。
夜はHさんと「ソウル」。春子ママは韓国に帰っていて不在だった。
by ohimachi | 2005-03-23 23:59 | ごはん | Comments(0)

そんなわけで…

朝から「うな重」。

c0011696_2041730.jpg
ってどんなわけだか(笑)。
いやいや、美味しくいただきました。

古いパソコンに苦戦してどっと疲れた。
環境は無線LANばりばりOKなのに、そこのパソコンのOSがwin98初期バージョンなものだから、使える無線カードがほとんどない。二階から一階へ線這わすのもイヤだし、結局いろいろなことが解決せず、時間ばかり余分に食った。
夜はS部長のほかにT氏が加わったが、うーーーんよくも悪くもその道のプロ。ご不満もいろいろおありなんでしょうが、俺に言っても解決しないぞ(笑)。妙に元気だけは分けていただいたけれど。
ホリデイインはモントレーに比べて値段2/3でベッドの広さは3/2。モントレー、確かに部屋の空間は広いけれどなんか無駄なスペースという気もしたし。
by ohimachi | 2005-03-22 23:59 | ごはん | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31