<   2005年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

晦日

だいたい、なんで2月だけ28日にしたのか。
31日の月を減らせばいいだけやん。迷惑なことこの上ない。
きっと何かの理由があるんだろうけれど、あまり子供の頃に習った覚えもない。

子供の頃に習ったことで、大人になってというか今も仕事で役に立っていることって、( )だろうな。
excel使っていて計算式ぽんぽん入れていって「あれ」と、予測した結果と全然違うと思っていると、先に掛け算されてたりするというアレ。
1+2×10=201と(1+2)×100=300と簡単に書くとそういうことだが、if式とかintとかで( )の連続になっていて、計算する先も数字ではなくてセル名だったりすると、つい( )付け忘れてあらぬ答えが出てたりして、ああ小学校の算数ってなんて役に立つことか、と妙に感謝したりいたします(笑)。

c0011696_184895.jpg

まあそんなこんなで言い訳してもはじまらんけど、ごめんよー>室長。
月末とわかっていたら、ちゃんと持って行ったんだけどね。
とりあえず「代理」のシロに謝っておいたから。

夜は「有むら」へ。
相変わらず混んでました。
久々だったので余計美味しく感じたかも。生クジラとか生タコとか赤貝とかウニとか鮭ハラス巻きやら。
by ohimachi | 2005-02-28 23:59 | その他 | Comments(0)

1歩も動けず

c0011696_1049493.jpg

by ohimachi | 2005-02-27 23:59 | その他 | Comments(0)

寒いっ

c0011696_2232428.jpg


春一番を単に飛行機の中で「風が強くて飛べない」という現象で感じただけであり、実際の「今日はあったかーい」という日に山形で普通に冬の一日を過ごした身に春はまだ遠い。
つうかつうか、寒いわっ。
大阪まで行って、またまた雪。
もちろん山形や札幌のようなのとは違うけれど。
寒くて震え上がる一日だった。

日帰りの出張を終えて、「八幸」。
そうだ、もっとあったかいものを食べるべきだったかも。
ああでも最後の茶碗蒸し美味しかった。
途中窓の外を見ていたら3人組の男の子が入るかどうか検討していて、外に置かれたメニューとか見ていたけど去って行く。
えっ?
何に不安を感じるのかさえわかんないぞ、をい(笑)。

今日機内で読んだスポーツ新聞に「清原選手、鳥の美味しい店物色中。牛・豚は鍛えた肉体にマイナスのため」みたいな記事があって、ツテがあったら是非教えてあげたい。
「滋養鳥の岩塩焼き」
うまいっす。
by ohimachi | 2005-02-26 23:59 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)

キレる

c0011696_22474842.jpg


お酒を飲んで人格が変わるということがあまり自分にわからない。
眠くなったり、呂律が回らなくなったりはしょっちゅうだけど。
鬱積していたものがお酒によって出てくるんだろう。
毎日飲んでる自分にはあまり考えられないようなことが起こる。
罵詈雑言を吐きながら暴れ、まるで憎しみのかたまりになってキレる。
きっとほんの少ししか思っていない筈のことまで、それが全てであるように罵りわめく。
仕事に行った先では起こって欲しくないことが起きてしまった。

場所を提供してくれていた側にたっぷりと脂を絞られ、悲しい虚しい悔しいでぐったりして帰ってきたけど、こんな日に限って一緒に飲んでくれる相手なし。
by ohimachi | 2005-02-25 23:59 | その他 | Comments(0)

雪山の手打ち蕎麦

c0011696_22332062.jpg
c0011696_22333436.jpg

by ohimachi | 2005-02-24 23:59 | ごはん | Comments(0)

春一番

この時期に吹く強い南風のことを春一番と言うらしいが、羽田空港が普段使っている2本の滑走路にとっては完全な横風になるらしい。
風が強くてなかなか離陸できない。
普段使われていないB滑走路に続々と着陸機。

c0011696_221838.jpg

c0011696_2224189.jpg


やっと飛んだと思ったら例によって「山形空港に着陸できない時は仙台空港に向かうか羽田空港に引き返す」条件付き運行。まあいつも通り着いたけど、揺れた揺れた。

仕事は順調に終わり、夜は山形でお刺身のお店としゃぶしゃぶのお店のハシゴ。
気がついたら、やたらたくさん食べたかも。
by ohimachi | 2005-02-23 23:59 | 飛行機・鉄道 | Comments(0)

テレビ

とんちきに壊されてしまったビクターちゃんの補償金が入金されてきたので、早速替わりのモノを音楽工房に依頼すべく、市場調査に秋葉原へ行ってみたのだが、なんと秋葉原には花粉が舞っていた。
その前に「しながわ翁」に行くために大井町から第一京浜の山手通りの所まで歩いたし、食べ終わった後も品川駅まで歩いたので品川区にはまだ花粉がないことは明確。秋葉原は駅降りた瞬間に敏感に花粉レーダーが働いた。
そのためほんの少しだけ「調査」しただけでさっさと退散これから嫌な季節です。

そのビクターちゃんは「リアプロジェクションテレビ」というやつだったのですが、今市場にある最近発売されたものってSANYOかEPSONしかない。
近々そのビクターが「参入」してくるというのも発表されているし、SONYが70インチを3月に出すと発表しているから、その頃に50インチとかもラインナップしてくるだろう。でも今のところはあまりテレビが得意とも思えない二社だけ。
しかも何故かビクターは過去にリアプロを出していたことを「隠して」いる感じで、今回が新発売と言っているが、いずれにしてもまたこれでビクターを買ったら嫌味にしかならんし、そんなわけでEPSONとか調べてみて、おお今ならキャンペーン期間で専用台とかもついてくるんだぁとかわかったのだけど、えーーっということも判明。
なんと、プリンターが搭載されている。
テレビにプリンター。な、何故っ・・?
音楽工房の鷹松社長は今ならあるメーカーのプラズマディスプレイ50インチを50万で入れると言ってきているけど、リアプロは30万台。悩ましいなぁ。

c0011696_9123655.jpg

by ohimachi | 2005-02-22 23:59 | その他 | Comments(0)
c0011696_17451766.jpg


千歳空港。
なんか最近しょっちゅう来てる気がするな。
今回は1000円のおみやげ券と一回分のお食事券つき。お食事券は空港では「石狩三昧」というお弁当と交換してくださいという引き替え券で、「万一石狩三昧売り切れの際は1500円以下のその他のお弁当と交換できます」と書いてあるが、その石狩三昧は1470円だか。自分は1100円のお弁当の方がよかったので、交渉してみるもあえなく撃沈。なんでや、その方がそっちだって300円余分に儲かるじゃん。
って売り子のおばちゃんに判断できるわけないか(笑)。

夕方大井町に戻ってきて、何故か北海道料理「藤半」へ。
何も今日行かなくたっていいじゃない、という感じは否めないが、まぁでも別に北海道料理食べて来たわけじゃないからな、実家できんきの焼いたの食べた以外は。
一年半か二年ぶり。
というかお店が一階に移動してからはじめて。
私の好きなふたりの板さんはあいかわらずきびきびと仕事をしていた。見ていて気持ちいい。
藤半と言えば、「アイヌネギの卵とじ」、それに「白子焼き」。
昔と変わらず美味しくいただけました。
ごちそうさま。

夜半に北海道土産のチーズケーキをアイスワインとともに。メインのケーキより阪急で買ったワインの方がずっと高いというところがご愛敬だが、昨日ホテルのテレビで「世界うるるん」を見たらアイスワインの醸造所のことやってて、デザートにアイスワインしたかったんだわ、ちょっと。
堪能しました。
by ohimachi | 2005-02-21 23:59 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)

未成年

c0011696_1743283.jpg


雪がわだちを作っていて、エクセルホテルから今夜の宿泊先のニューオオータニまでの移動にえらい時間がかかった。でも東京よりタクシー代安いな。あと、東京のタクシーは実車の時「あんどん」消灯するけれど、札幌のタクシーはしない。夜遠くから空車がたくさん来るわと思って安心してると全部客を乗せてる。赤い「空車」の文字を見なくてはいけません。

札幌と言えば、日本ハムファイターズで異様に盛り上がってたりしますが、例のゴールデンルーキー・ダルビッシュの喫煙事件。
昔、高部知子がベッドの中で喫煙してる写真がフライデーだかフォーカスだかされて、芸能界一時引退に追い込まれた時も憤慨した(別にファンだったわけでもなんでもない)が、今回も同じケース。
体にいいとか悪いとか、もちろん十代の成長過程にタバコがいい筈がないけど、特にスポーツ選手だし。
でもみんな十七、八の頃っていきがって吸ってみたいもんだろう、あれ。
わざわざパチンコ屋でしたこと自体彼が迂闊だろうけれども、「未成年」である以上彼とわかる報道をすること自体どうか?
ただ、それ以上に今時「成人」を二十歳にしてるのがおかしいじゃないか。
十八で、しかも我々が十年かけて稼ぐようなお金をすでにぽんともらってるわけだろ。
オトナじゃありませんか。
だったらタバコ吸ったっていいじゃん。本人の自己責任のもとで。
そうじゃなくて成人と認めないと言うなら報道するな。報道するなというよりそういうのをすっぱ抜きで載せる写真週刊誌なんぞもうつぶれてしまえや。
やれ謹慎だ停学だとそんなぎゅうぎゅうに押し込めるようなのを一律にそうだそうだとやるのがいいのか。
オトナだってもっとひどいことしてるのに「職員×人をけん責処分」にしました、などという公務員の不祥事の処罰いっぱい出てるじゃない。けん責処分ってなに?ちょっと怒られただけだろ。
「いやいや若気の至りで。その分マウンドで返してくれると思います」くらいの球団側のコメント出て来ないもんかなぁ。
ちなみにダルビッシュのファンでもなければ日本ハムのファンでもありません念のため。

写真はニューオオタニホテルの部屋の窓からテレビ塔を望む。省エネなのか22時にはすでに消灯していました。
by ohimachi | 2005-02-20 23:59 | ニュース・世の中 | Comments(0)

気動車

c0011696_17371269.jpg


昨年暮れにも一度乗ったのだが、あれは夜だったのと異常に疲れていたのであまり意識することもなかった。ディーゼルカーうるさい。それも相当うるさい。「スーパーおおぞら」はいわゆる振り子式であるため、スピードも出すから揺れも半端じゃない。しかも車内放送で「客室では携帯電話をお切り下さい」だの「客室内で不審物を見かけた際には客室乗務員までお知らせ下さい」とか言ってるし。車内でええやん。思わず飛行機乗ってる気分で、リクライニング戻しそうになったわ(笑)。
朝一で釧路から帯広へ移動して、ひと仕事して夕方帯広から札幌へ。
遠い。
飛行機ならあっと言う間やのに。
あと、二週間前だかまでに予約したら1万円で二日間北海道内の特急乗り放題(指定席4回まで)などというプランがあるのも気に入らん。こっちゃあ一旦帯広降りただけで片道1万円越したのに。

札幌はまたも大雪。
しかも結構湿った雪で、ちょっと歩いたらずぶ濡れになった。
そのせいであまり遠くに行くことが出来ず、エクセルホテルのそばでラーメン。醤油の濃厚さと麺の太さがいかにも札幌のラーメンだったが、残念ながら美味しいとは思えなかった。
by ohimachi | 2005-02-19 23:59 | その他 | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747