カテゴリ:ニュース・世の中( 123 )

c0011696_20291660.jpg
いやあ、久しぶりにすーっごく驚きました、NHKニュース。しかもとうとうと説明している女子アナ。
10%に増税した消費税のうち、食料品だけ2%分を還付する仕組みについて。マイナンバーカードを利用して端末を通し…云々。
「ただ、年間の還付の上限は4000円程度に抑える方針」
「軽減税率を実施した」というアリバイ作りのためなら、ほんとにアホらしいからやめていただきたい。
何か、俺の聞き間違いか勘違いだと、誰か言って。

写真は西蒲田「藏屋」の聞くも恐ろしい「つーふーセット」というひと皿です。

by ohimachi | 2015-09-10 20:38 | ニュース・世の中 | Comments(0)

解散

c0011696_1716323.jpg
国会が解散。報道で民主党についての述懐の中、「米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で迷走した鳩山由紀夫首相は翌年6月に退陣」などと言ってるけど、さんざん批判して引きずり下ろしたマスコミはその後の普天間問題についてどう対峙したのか。結局は鳩山&小沢おろしの片棒をかついだだけのような気がしてならない…。次の人にしっかりした解決を求めて今解決しているのか。報道しなくなったから問題がなくなったみたいに見えてるだけじゃないのか…。
そしてその後の民主党の転落ぶりは目を覆うばかり。
もう誰もマニュフェストなんて信じないだろうし、結局どうにもなんないと思ってしまったのではないか。それが一番危険な気もするけど…(泣)。
by ohimachi | 2012-11-16 17:05 | ニュース・世の中 | Comments(0)

相撲部屋

c0011696_15444658.jpg
二年ほど前に娘の保育園が開催した「お相撲さんと遊ぼう会」に参加してくれた誉富士というお相撲さんが、この初場所に十両にあがってついに関取になりました。
怪我をしたりして、本人の「予定」よりも随分と時間がかかったのではないかと思うのだけど、ともあれ初日に応援に行くという話をしていたら、園長先生の方から紹介するから稽古場にも行ってみたらと言っていただいて、それではともうひと家族お誘いして7人で見学させていただくことになった。
時間になったので「こんにちわー」と元気一杯に入っていったら「はいはい、静かにねー」と親方に怒られて(笑)、そこからは子供達もシーンと静かに1時間半以上続いた稽古を見守りました。
最初は若い子達が土俵を使っていて、一度誉富士も胸を貸して「押され役」をやったりしたけれど、同じく十両の宝富士関との申し合い稽古あたりから迫力が増してきました。
圧巻は、部屋頭大関日馬富士vs十両のふたり。
誉富士と宝富士が数回ずつ交替で日馬富士にぶつかっていくという稽古。
ほとんどガチンコ勝負のような強い当たりでの本気の迫力。いやはや見入ってしまいました。
大関はひとりで受けっぱなし。それでもなかなか勝つことが出来ないのは、体格以上の番付差、特に大関という横綱に次ぐ地位の凄さなのでしょう。

滅多にない機会を作ってくださった園長先生と、部屋のおかみさんに感謝申し上げます。
途中、親が注意することもなくじっと稽古を見続けた4人の子供たちにも感謝。騒がれたら早々に退散しなければならないところでした。
帰りしなに誉富士関とも会話を交わせたし、後は本場所で頑張っていただくのみです。
現役時代は琴風が好きだったので、尾車部屋応援団だったけれど、今日から伊勢ヶ浜部屋応援団に正式に衣替えいたしますね(笑)。
by ohimachi | 2012-01-04 12:00 | ニュース・世の中 | Comments(0)
c0011696_6325220.jpg
イタリアが「原子力発電の是非」を問うた国民投票が、95%の圧倒的多数をもってして「原発NO!」という結論になったとのこと。
ここでもメディアと密接な関係にある首相の働きかけもあったのか、大手メディアはこの選挙の話を無視するか、ひどいところは「投票日をわざと間違えて報道」なんて話しもあって、ようは過半数割れでの投票無効を狙ったものの、残念ながら50%超の投票を得て首相は敗北宣言。

ここでのイタリアの市民の声が笑えました(いや笑ってちゃいかんのだが)。
「原子力発電所。日本人にすら制御できなかったものを俺たちが出来る筈がない」
すごい論調ですが、Yの妹の中味はイタリア人のAちゃんの話を聞く限り、さもありなんなのか(笑)。

写真はNac'sのランチパスタです。
by ohimachi | 2011-06-14 13:00 | ニュース・世の中 | Comments(0)
c0011696_17271796.jpg
あじさい2011⑤。
佐川○便、何にも関係ないのに出してごめんね。
うちの担当の横○ちゃんの車です。

小沢さんがWSJ(ウォールストリートジャーナルとの一問一答の中で、日本は「福島のあの分だけ、既に国土を失った」とはっきりと言っていたけど、実際そこに土地を持っていて、今避難されている方々の認識はどうなんでしょうかね。
政府と東電が「来年1月までには冷温安定」と言ってるのを、祈るような気持ちで信じている方もおられるのではないでしょうか。
折角信じてるんだからということではなくて、本当は駄目だとわかっていながら、今それを言うと「早く賠償しろ」という話しになるからと先送りしているというのが本当のところなんじゃないでしようか。

思うんですが、拡大は本当にしないんですか。
茨城県は栃木県は、いや埼玉も東京も本当に大丈夫なのでしょうか。
もし、今関東に土地建物の資産を持っていて、その価値がゼロになる日が来たらと考えると、まあ「有り得ない」と答える以外にないでしょうし…。

東京電力関係者や政府行政関係者については、「関東圏の土地の売却と東京電力株の売却禁止」くらい打ち出しとくというのはどうでしょう。
大丈夫だ大丈夫だと喧伝しておいて、まさかそんなことする人は居ないとはもちろん思うけれども、もしそんなことしたら懲役5年執行猶予なしくらいのことを打ち出しておけば、自分たちばかり酷い目にあってる避難されてる方に申し訳も少しはたとうというものでも…ないか(笑)。
by ohimachi | 2011-06-03 10:59 | ニュース・世の中 | Comments(0)
c0011696_6161367.jpg
トップと番頭が仲良しこよしというのは組織としてはよろしくない、という認識を共有していたので、自分とは総論一致でも各論は真反対ということが多かった山下さんが生きていれば、さぞや一緒に憤慨してくれたことだろう。それくらい政治の話はお互いに好きだったし、ことこれに関してだけは、驚くほど意見が一致していた。
鳩山さんねぇ。
俺、嫌いじゃないんだよね。
ぼんぼんかもしれないし宇宙人なんて評されるけれど、演説聞いても至極真っ当だったし。

自民党と公明党が民主党を批判してうちらが真っ当だと言うのは片腹痛いし、何故かあの「ぽんぽん痛い」と言ってあろうことか所信表明した翌日に辞めた安倍ちゃんまで、復権したのか、まだやる気があるらしくて国民にしてみれば迷惑な話だが、新聞とかに色々批判を書いてるけど、「お前が言うな」のひと言に尽きます。

いやいや、鳩山さんの話でした。
今回こそは「はとぽっぽ」でしたかねぇ。
思わず歌っちゃいましたよ、「ぽっぽっぽー」と。

騙される方が悪いよ、鳩ちゃん。
騙されてから「あいつはペテン師だ」と言ってみたところで…。
案の定「原発が安定するまで、自分の責任で頑張りたい」と10年でも居座る宣言をしたじゃない、管ちゃん。
そもそも、去年のこの同じ日に鳩山さんは辞任表明。
「6月2日は、(国民生活第一だった筈の)民主党メルトダウンの日」に後年認定されるかもしれませんね。

ちなみに自民党については「お前が言うな」なので可決されていたらどうだったのよ、という仮定の話はいたしません。それでも今が最悪は間違いないでしょうからそれを脱却するキッカケにはなったんじゃないでしょうか。
震災から80日経っても、避難所生活10万人って有り得ない(少なくとも「仕方ない」で済ましておく話ではない)し、パニックになったらどうしようということなんでしょうけど、これだけ平気で嘘を言って後出しでやっぱり放射能いっぱい出てましたって、有り得ないでしょ。
by ohimachi | 2011-06-02 23:59 | ニュース・世の中 | Comments(0)

風評被害

c0011696_950128.jpg
白金高輪駅で待ち合わせて、バスに乗って「白金 佶更」に行ってみたが、なーーんと臨時休業。
ほとほとこの店には縁がないのか…。

坂を登って下りてまた登って、「白金茶寮」というところへ連れて行っていただいた。
この野菜の焼き物、なかなか美味しくいただきました。
個室で贅沢。ご馳走様でした。

ところで野菜といえば、ここのところ「福島の野菜を食べよう」というようなキャンペーンをやたら見かけて、「風評被害」だなどとも言われる。
まあもうたいして細胞分裂しない大人はそれでいいだろうが、何も子どもにまでリスクを負わせる必要はないと思うが。
なのに福島の野菜を食べるのが「善」だみたいな喧伝をしている。
もったいないということは別にして、東京電力が農家の損害を賠償すればいいことであって、それをしなくていいように、庶民が無理して食べる必要はないんじゃないかなと思うのだけれど、まあ思いは人それぞれでしょうけどね。
ただ、福島県内では子どもたちの給食に「地産地消」と称して福島産の野菜を使っているという。大人のいや大企業のエゴじゃないのかねぇ。
by ohimachi | 2011-05-25 23:59 | ニュース・世の中 | Comments(0)

泥棒

c0011696_1059886.jpg
先日来、うちのベランダから次々に白いハンガーがなくなっていく。
はい、現行犯ですよ。
この日(昨日)、とうとう白いハンガーを全て持って行き、ベランダに残ったのはピンクと青だけ。
なんで白がいいねん。
そう思ってたら、今朝はとうとうピンクも持って行った。
気の毒に思って、6時にさらに白ふたつとピンクひとつを出してやった(笑)ら、6時15分に白をふたつ同時に咥えて行った。
そんなに白が貴重かいっ。

それはそうとひとつ憤慨していることがある。
じゃらんというリクルートがやっているホテル予約のサイトがあるのですが、これまでも結構使ってきたし、普通の人の平均よりもホテルに泊まることがずいぶんと多いわけだから、ネット予約で重宝してきた。
じゃらんで予約すると5%だったかな、じゃらんポイントってやつが貰えて、6000ポイントとか貯まるとまあ普通のビジネスホテルの無料宿泊券が貰えたりして、普段から割引きにも使えるのだけど、一度に使いたいから割と貯め込んでいた。
そしたら連休前に例の「ぽんぱれ」というグルーポンみたいなサイトで、4000ポイントを2000円でというキャンペーンをやっていて、5月31日までに使わなければいけないということだったけれども、手持ちの数千ポイントを合わせればそこそこの宿泊券に交換できるから悪くないと思って、気軽に買ってしまいました。
c0011696_119823.jpg
ところが、いざ使おうとしてみたら、制度がいつの間にか変わっていて、なおかつよく読まなかった自分も悪いのだが、宿泊券の交換にも新しい制度のポイントは換えることが出来ないのだった。
したがって、ごく限られた宿の割引きにしか使えなくなったポイントを期限付きで4000ポイントも持ってしまって、せいぜい見たら期限内には800ポイント使えるくらいかという感じ。
まあこれは勉強代だったか、とは思うけど、こんなの最初から騙そうと思ってやってるよね。ポイントの改悪について、その場では説明してないんだから。むしろホットペッパーなんとかでも使えるみたいな都合のいいことしか書いてない。
実際問題、あちこち泊まり歩かなきゃ、4000なんて消化できないんだから。
それともみんな満足して4000上手に使ったのだろうか。
c0011696_11125914.jpgいずれにしても、これとて泥棒だろうよなんてちょっと憤慨していたら、自ら「私は前回泥棒しました」的な第二弾をやってきた。
100円で2000ポイント→。
前回に比べて、どんだけダンピングしてんのさ。
詐欺ですね。
4000ポイントは流します。二度とじゃらんは使わない。
JALのチケットのパックもやっぱり決して好きじゃないけど、詐欺はしていないであろう「楽天」で取ることにしよう。
by ohimachi | 2011-05-24 06:00 | ニュース・世の中 | Comments(0)

画期的

c0011696_9593064.jpg
プラレール50年の歴史(ほんとに50年かどうかは定かではありませんが、自分が子どもの時に既に同じシステムが存在していたので)の中で、これほど画期的でプラレールの概念を覆すような商品は初めて登場したのではなかろうか。
Nケージなどは、自分で動かし止めるのは当たり前だが、牽引車の電池を特殊なものに入れ替えることで、リモートコントロールを可能にしたもの。
とっくにあって然るべき商品だったとも言えるが、それ故に今の時代になってはじめてこれが登場したのは画期的か。
楽しそうに「運転」してました。
by ohimachi | 2011-04-20 23:58 | ニュース・世の中 | Comments(0)

舟歌

c0011696_5342828.jpg
@tsutun氏作
♪政治は温めの菅でいい~♪支持率10パー以下でいい~♪女は蓮舫いればいい~♪頭はぼんやり灯りゃいい~♪粛々やれば粛々と~♪前原だけが行き過ぎる~♪涙がポロリとこぼれたら~♪思い出すのさ~野党を~今日も料亭で深酒してヨ 愛し仙谷とヨ 朝寝するダンチョネ! とぅーるるるーとぅーるるるー、たららーたららーらりー♪

いやはや、この期に及んでも出てくるのは仙谷さんだとは。
人材、本気で居ないんでしょうか。
まるで火事場泥棒のような人事をやりますな。

こんな歌が出て来ちゃうのも、当然といえば当然でしょうか。
by ohimachi | 2011-03-19 23:59 | ニュース・世の中 | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30