カテゴリ:炒飯・ラーメン( 41 )

石川屋食堂@蒲田

c0011696_03182249.jpg
店の名前は食堂で、その年季の入り具合も確かに食堂だけれども、でも実態は中華というか街のラーメン屋。
石川屋食堂に二度目の訪問。美味しかったです。

by ohimachi | 2015-09-15 14:17 | 炒飯・ラーメン | Comments(0)
c0011696_06274157.jpg
金曜日の日替わりランチの「炒飯」は、細切り豚肉とピーマンの炒飯。
どんなだろうと思ったら、なるほどこういうことですか。
羽根餃子の500円ランチも凄そうだったし、やはり蒲田は侮りがたし。

西蒲田「金春」。
蒲田で炒飯が美味しいのは、やっぱり東口の「石川屋食堂」。

by ohimachi | 2015-09-11 12:30 | 炒飯・ラーメン | Comments(0)
c0011696_16575378.jpg
四ツ谷三丁目の家元のところへ久しぶりに行って参りました。というのは、清湯の日だったから。
それを称して「自由が丘」と今は呼んでいるらしい。まあ「南千住」というのを日々出してらっしゃるようなので、その対比でつけた名前なのかな?? 
初めて行った時は、「上品なのと下品なのがあるんだけど」と家元は言ってたけど。
一応先日南千住も頂きましたが、やはり俺は上品な「自由が丘」のほうがスキだ。ともあれ満足満足。

by ohimachi | 2015-09-02 12:00 | 炒飯・ラーメン | Comments(0)
c0011696_22055255.jpg
評判に違わず、シンプルだけど美味しい炒飯でした。この前のキュウリ入ったやつ以来の炒飯、ようやく立ち直った?!(笑)。
ちなみにランチタイムのセットでついてきた、半ラーメンもスープ代わりにとっても美味かった。

な、なんと今日で8月も終わりですね。
え?! と思うことあれど、明日から頑張るさ。頑張りますよ、はい。

by ohimachi | 2015-08-31 14:00 | 炒飯・ラーメン | Comments(0)

言いたいこと言おう

c0011696_04011764.jpg
まあでも、取り敢えず「ごはんブログ」でもいいや(笑)。

「台南仔坦麺(タイナンターミーメン)」で、炒飯。
いやぁ見た目以上にキュウリの食感のインパクトは強烈でした。

by ohimachi | 2015-08-20 23:59 | 炒飯・ラーメン | Comments(0)
c0011696_459345.jpg
ブログに戻ることにしました。理由は後からの検索。Facebookはあまりに自分の過去の投稿を探す手間が掛かり過ぎる。
膨大な写真がある以上、その中から「あの一枚」を探すには手段が必要なのです。
キーワードで探せることで、その写真の日付がわかる。日付さえわかればそれだけで解決する。それがあの素晴らしいfacebookには出来ないんですねえ。
FBでは、投稿し過ぎは「友人」に迷惑かかるとか考えなくちゃいけないけれど、ブログは気にしない。写真とキーワードだけで、というのも含めてこれからはバンバン行きます。

神保町「覆麺智」。
最近、完全にハマっております。一ヶ月のうちに同じ店に二度行くことなど滅多にないけれど、ここだけは月3とか行ってる。
出汁屋という看板に偽りなし。今日は「オマール海老出汁の冷やし塩ラーメン」でした。
by ohimachi | 2015-08-19 23:59 | 炒飯・ラーメン | Comments(0)
c0011696_03350514.jpg
c0011696_03350536.jpg
運転手U君と北浦和でラーメン。しおの風のあったところに出来た新しいラーメン屋さんです。なかなかの秀逸。歩くと遠いのがね~。
by ohimachi | 2015-08-16 14:00 | 炒飯・ラーメン | Comments(0)

希望軒

c0011696_03305608.jpg
c0011696_03305517.jpg
初めて来た時はすごーく美味しいと思ったのだが、なんとなく評価落ち。これが最後かもね。見た目には本当に食欲そそるラーメンなんですけどね。
by ohimachi | 2015-08-12 15:30 | 炒飯・ラーメン | Comments(0)
c0011696_14374026.jpg
大人気と聞いて、南千住も食べてみました。ああでも。やっぱり俺は北千住がいい‥、いや違う違う、自由が丘だった。
清湯のすっきりしたスープのものが、通称「自由が丘」です。元々は「上品」という名前だったが、南千住に対応して自由が丘という名前になったらしい。ま、家元がブログで言ってるだけで、店にはどこにもそんなこと書いてないんだけどね。

by ohimachi | 2015-06-05 13:36 | 炒飯・ラーメン | Comments(0)
c0011696_06373044.jpg
c0011696_06373077.jpg
c0011696_06373070.jpg
食堂と名がついてますが、基本中華料理屋というか町のラーメン屋さんですね。
でも、チャーハン美味しかったから、記録のためにあげておこう。

by ohimachi | 2015-05-21 13:00 | 炒飯・ラーメン | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31