カテゴリ:炒飯・ラーメン( 41 )

1200円のラーメン

c0011696_05543720.jpg
がんこラーメン総本家 日曜日のスペシャル
c0011696_05543778.jpg
東京駅ラーメンストリート 喜蔵 牛タンらーめん全部のせ

たまたま二日連続で1200円の高級ラーメンを食べたので二日分。

先週月曜に「体調崩したので今日の定休日の臨時営業は取りやめ」というブログのひと言を最後に残して、いきなり中断・消息不明になっていた、一条家元でしたが、単にブログをお引越ししただけとのこと。
並んでいる間に壁に掲示されていた新しいアドレスにアクセスしてみると、


「今が旬のズワイガニ の牝ガニ(セイコ)が 小さいながら20匹 ♪ しかしがんこのレベルとしては☆ 皆さん納得しない事は明らか!
そこで更に! ☆渡ガニ(冷凍)が3キロ♪ ☆剥きガキが3キロ ♪(殻付の10キロ分に相等!) と言う☆☆☆豪華版です! 濃厚下品スープ◎!
連休前の感謝価格で 1200円♪」


とのことで、日曜日に行くことは滅多とないので、それならばと大好きな「自由が丘」ではなく「スペシャルの100」というのを食べてみました。
いやあ、すごい。スープが本当にすごい。それもちゃんと麺を食べて美味しいという味に仕上げてるからまたすごい。
1200円の価値を充分に堪能しました。

そして今日は。
北浦和まで行くついでに、東京駅で気になっていた牛タンらーめんを頂いてみました。
敢えて全部のせ1200円というやつに。
全部といっても、牛タンが二枚増量ときくらげ、それにたまごです。
普通に美味しかったですが、でも1200円の価値に唸った昨日に比べるとシュンって感じ。
ま、家元と比べてること自体が失礼なのかもしれんけどね(笑)。

by ohimachi | 2015-11-16 13:00 | 炒飯・ラーメン | Comments(0)
c0011696_04380261.jpg
もう少し時間に余裕を持って行って、蕎麦屋に行けばよかった。行きたいと思ってる蕎麦屋が駅からほんのちょっと歩けば(階段降りれば)あるんだよね。駅前でお茶を濁した結果は散々でした(笑)。ま、期待して入ってないんだけどね。
by ohimachi | 2015-11-10 14:00 | 炒飯・ラーメン | Comments(0)

市ヶ谷「炎神」

c0011696_16305564.jpg
味噌ラーメンが食べたくて、こちらの店を選択。なにしろ先日渋谷で苦い思いをしているのでちょっとドキドキ。
美味しかった、よかった。
店名的に辛いラーメンにいったけど、次、ノーマルも食べてみたい。

by ohimachi | 2015-11-05 14:30 | 炒飯・ラーメン | Comments(0)

赤百歩、久々

c0011696_13563476.jpg
6月号に是非掲載してくれと売り込んでこられて、チラシも打ったというのに、なんとcafe幸さんは閉店していた。
しかも8月末。すぐじゃん。
起死回生に失敗したとかなのだろうか。それともおばあさまの具合でも悪くなってしまったのか。
折角の一面cafe特集がこれでおじゃんに。
日程的に昼をあと二回来るのはちと辛いということで、諦めてM西さんと「百歩」へ。
昔ほどじゃない。

by ohimachi | 2015-10-27 13:50 | 炒飯・ラーメン | Comments(0)

実は初悪魔

c0011696_04204441.jpg
師匠のところでは悪魔ラーメンと呼ばれていますが、覆麺智では「悪い奴」。水曜日のラーメンです。
今月は牡蠣出汁の悪い奴。ステキ。
15時過ぎ、遅い時間でさらにその弟子が作っていました。ガンバレ。

by ohimachi | 2015-10-21 15:05 | 炒飯・ラーメン | Comments(0)

南国酒家@羽田

c0011696_21365258.jpg
南国酒家といえばこれ。ピリ辛鶏混ぜそば。
前回来た時に味が落ちた気がしてたけど、元に戻ってました。
たまたまシェフがお休みとかだったのかな…。

by ohimachi | 2015-10-15 14:00 | 炒飯・ラーメン | Comments(0)

牡蠣出汁の塩

c0011696_08502227.jpg
覆麺・智の火曜日は塩ラーメン。
今月は牡蠣出汁とのこと。
美味しかった。
すっかり最近は、師匠の四谷三丁目「がんこ」の自由が丘(←ラーメンの名前)と、弟子の「覆麺」のローテーションになってるなあ。先週食べた、今まで食べた中で「もっとも不味い味噌ラーメン」の呪縛からようやく逃れられたか(笑)。

千代田図書館で本一冊。返却は二週間後(覚え)。
最初の頃の仕様で大きい写真も使えず、長編も640pxとかの制約で作った吉村ゆかり師匠の写真集やらの復刻も始めた。出版は取り敢えず数だと思うので。

by ohimachi | 2015-10-06 13:59 | 炒飯・ラーメン | Comments(0)

厚沢食堂・仮店舗

c0011696_12355080.jpg
うん。星4くらいはあげてもいいチャーハンでした。運転手君が「えーー、わざわざ外の店で炒飯食べるの??」とかなり不思議そうだったことが不思議。
by ohimachi | 2015-09-20 14:56 | 炒飯・ラーメン | Comments(0)

覆麺・ウラ

c0011696_04200885.jpg
蒲田に行く予定と絡めたものだから、遅くなってしまって牛テールラーメンは売り切れてしまってました。そんなわけで「スープは牛テールですよ」というウラへ。
「ウラ」があるのも初めて知って、「覆麺」というのもあるのだというのも今日知りました。
覆麺は辛く出来るということも。挑戦してみたいような、ちょっとドキドキなような…。
三田線でで多摩川経由で行くつもりでしたが、結局は神田までちよくるで出て京浜東北に。

by ohimachi | 2015-09-18 13:20 | 炒飯・ラーメン | Comments(0)

自由が丘・塩@家元

c0011696_03555510.jpg
先日、お醤油をいただいたので、今回は塩で。
やっぱ、がんこ家元の塩はうめーや。がんこ→覆麺→その他→がんこ→覆麺→その他という感じに最近はなってきたなあ。

by ohimachi | 2015-09-16 12:00 | 炒飯・ラーメン | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30