カテゴリ:旅( 72 )

c0011696_03264940.jpg
c0011696_03265045.jpg
c0011696_03265089.jpg
c0011696_03265093.jpg
学芸会振替の娘を連れてエノスイへ。
折角湘南に来たのに、彼女の希望はパスタかピザ。クゥーーッ。
折角小田急の江ノ島きっぷで来たので、無料のエスカーと無料の江ノ島灯台シーキャンドルには行ってみました。



by ohimachi | 2015-11-24 17:30 | | Comments(0)

紅葉は難しい

c0011696_05280219.jpg
東武線を乗り継いで、最後はチチテツに乗って長瀞というところまで行って来ました。
紅葉では有名なのですが、うーーーーん、イマサン。
仕方ないので、冬桜を撮ったりコスモスを撮ったり…。楽しみにしていたけれども、なんとも残念なショートトリップという結果に。
でも、もし来年またリベンジに行く機会があったら、反対側のお蕎麦屋さんで食べたい。

by ohimachi | 2015-11-12 17:00 | | Comments(0)

伊豆急下田「新田」

c0011696_04253979.jpg
いやはや遠いわやっぱし。6時に出て10時だもんなあ。飛行機で行ける出張が懐かしい。
16時少し前にようやく昼食というよりはもう夕食だわなあ。
どこもやってなかったけれど、「新田」さんというお店でようやく美味しいお刺身にありつけました^^。

by ohimachi | 2015-10-22 16:00 | | Comments(0)

旅の最終日

c0011696_03021625.jpg
c0011696_03021612.jpg
日本に帰ったらすぐに仕事の予定があることから、フィンランド時間の20時には寝て夜中の0時には起きました。これでも日本だと朝の8時。妻子はスヤスヤ寝ている中、せっせと朝5時から写真を撮りに行く計画を練る。
ヘルシンキの「乗換案内」 は秀逸でした。
3時頃から雨が降り出してきた。ガーン。そして時折雷鳴。
それでも4時50分にホテルで傘を借りて出発。ダメ元で行くだけ行ってみるかと。
しかし、バスを待ってる間のものすごいカミナリに、少々ビビりまして、なにしろ行く先はなーーんにもない平原である可能性も否めない場所。雷様のターゲットにされてはかないません。
このバスに乗れば、往路は黙っていてもそこに辿り着いたのですが、断念。いやはや…。
朝、8時には快晴になっただけに、恨めしい雨とそしてカミナリ様でした。

by ohimachi | 2015-08-06 05:20 | | Comments(0)

ヘルシンキの一日

c0011696_03021743.jpg
c0011696_03021703.jpg
c0011696_03021716.jpg
c0011696_03021780.jpg
c0011696_03021852.jpg
c0011696_03021810.jpg
c0011696_03021837.jpg
c0011696_03021859.jpg

c0011696_03025182.jpg
c0011696_03025155.jpg
c0011696_03025134.jpg
特に何処というアテもなく、ヘルシンキの街ナカをお散歩。暑くもなく寒くもなくちょうどいい夏。
まずまず良い旅でした。

by ohimachi | 2015-08-05 15:00 | | Comments(0)
c0011696_17030728.jpg
アレグロ号の一等車をネットで出ている価格よりも随分と手頃な価格で、ヨーロッパチケットセンターさんが押さえてくれたため、とても有り難かった。
席も向かい合わせになる席で、四人席にもう一人他人が座るということもなかったし…。
ま、といっても自分たち家族以外、おなじ車両は全員韓国人のツアー客だったんですけどね。ハムニダハムニダっていう会話が我々の頭越しに飛び交っていた。なまじど真ん中の席だったからね^^。

ロシアを出国するときの、乗車してきたパスポートコントロールが厳重でなかなかに驚きました。入るほうなら兎も角、外国人が出て行くんだから、そんなにまでマジマジと虫眼鏡まで使って見なくたっていいだろうにと…。

by ohimachi | 2015-08-04 14:30 | | Comments(0)
c0011696_06583571.jpg
c0011696_06591634.jpg
c0011696_06591664.jpg
ヨーロッパに来ると確実に麺欠乏症になる。
なのでメニューにあった担々麺を是非食べたかった。「オクサン」という名の担当のロシア人娘が戻ってきて「×」。がーん。
ザンネンすぎる。こうなれば夕方にでもカップラーメンを探しに行くか、スーパーは結構ありそうだし。

by ohimachi | 2015-08-03 13:00 | | Comments(0)
c0011696_10505876.jpg
c0011696_10505900.jpg
c0011696_10505938.jpg
日本の劇場と違い、本番中以外は撮影OK。
挨拶の時にはみーんなバシバシ撮ってました。くるみ割り人形、ま、用心棒がわりですけどね。はじめて行く町だったので。なんといってもロシアだし、怖いかもイメージは当然あります。
印象に一番残ったのは、イクラパンかもという。ま、でも眠らずに三幕見ましたけどね。
問題は、劇場前から乗るとバスが混むだろうと、取り敢えず歩いて移動している人に付いて行ったら、なんとその人達はみなちょっと離れた場所に路駐している人たちだったこと。
道に迷いました。
しかも、結構単なる路地。夜の22時をまわりあたりも結構真っ暗。
ところが、親切な高校生の男の子ふたり組が、スマホの地図を見せてくれたりして、結局地下鉄の駅まで送ってくれたんですね。
ロシアの子供たち、純朴で優しかった。握手をしっかりして別れましたが、写真くらい撮ればよかったと。ま、後の祭りだけど。
結局、その地下鉄の駅からホテルまで歩いても大したことがないと、つまりはネフスキー大通りまで連れて来てもらったので、ホテルまでそのまま歩きました。
そうは言っても、一時間くらいの「お散歩」。かえっていい思い出になったかもです。


by ohimachi | 2015-08-02 23:59 | | Comments(0)

魚市場

c0011696_08491853.jpg
ベルゲンは海の町ということで、魚市場が町の観光の目玉ともなっているそうです。
入った店の名は「FISH ME」。
そのまんまやないかい、って感じですが美味しく頂きました。

by ohimachi | 2015-08-01 14:00 | | Comments(0)

ベルゲンの街を

c0011696_08392224.jpg
  • 街は素敵。人も感じがいい方。
  • でも物価が高くて、アルコールが売ってない。


by ohimachi | 2015-08-01 12:00 | | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31