カテゴリ:北浦和( 208 )

大古里自然の森

c0011696_12590316.jpg
たかだかお散歩。
おぶさと、と読みます。最大の目的は新しく出来たこの公園でしたが、寒くて誰もおらなんだった(笑)。

by ohimachi | 2016-02-24 15:00 | 北浦和 | Comments(0)

タイラーメン屋台中華風

c0011696_18231472.jpg
ウアムファンで開店以来出すのがまだ二度目だという中華麺を使った屋台風タイラーメン。
自家製チャーシューとたっぷりパクチー。
うま〜。

by ohimachi | 2016-02-11 14:00 | 北浦和 | Comments(0)
c0011696_12011366.jpg
しかれども、どーーしても食べたくて。
前日に店主に「タイラーメンくいてーなー」とぼやいたら、じゃこっそり窓際で食べようということで、特別に作って貰えることに。
ところが今日は「俺の席」が三人のOLのおねーちゃんたちに占拠されていた。
テーブル席が空いてきたときに
「あちらの広いところにお移りになりますか」
と、店主内呂菜穂子さんが打診するも
「いいです、このままで」
ガーン。
横のほうでひとりショックを受けている男が居るなんてことは全く想像も出来なかったでしょう、おねーさんたち。

ま、そんなわけで広いテーブル席で堂々と頂いてきました。
うめーっ。

by ohimachi | 2016-02-04 13:00 | 北浦和 | Comments(0)

ハードスケジュール

c0011696_04415683.jpg
まずは、千代田区役所で「千代田の子どもたち」という展覧会を見て、それから東京駅へ。
大丸で、海鮮まかない丼のお弁当を買い、休日フリーきっぷを手に各駅グリーン車で平塚へ。竹ちゃんにちょいと用事があって、あと今製作中のものなど色々と見せてもらって、今度は平塚からまたまた東京上野ライングリーン車で大宮まで。
大宮からは折り返しの京浜東北線で北浦和へ。
そこから車で中浦和に行ってみるも目的果たせず、したらばということで北浦和東口の「亞蔵」さん。
東北料理は看板倒れになりつつあるようだが、味はどれも美味しかったのでヨシとするか。
この予定変更により、今月のぱぴるすは「入口が入りにくい感じのするお店」特集とすることに決定。年末にその最たるところに行ったしね。あともう一軒だ。
c0011696_04415662.jpg
c0011696_04415684.jpg

by ohimachi | 2016-01-30 22:41 | 北浦和 | Comments(0)
c0011696_14545109.jpg
中華料理店なのにスープカレー??、などと鼻白んで今まで行かなかったわけではないのです。
味覚と料理の才というものが、中華屋さんだからって中華にしか発揮できないと考える方がおかしいから。
でも。
ここまで素晴らしいとは思っていなかった。
そのスパイスの調和ぶりを心から絶賛出来るスープに仕上がっていました。
毎月一週間だけしかも完全予約制。
それでもまた食べに行きたくなるわ。来月も行っちゃおうかな。

by ohimachi | 2016-01-25 14:54 | 北浦和 | Comments(0)

蕎麦サロン@北浦和

c0011696_17463092.jpg
天ざる 500円。いやいや初めて行った頃は「お客さんが増えるといいなあ」とか言っていたけど、なんとなんと12時半前に85食完売だって。前は14時過ぎても食べられたのにね。
蕎麦も天ぷらもなかなかですよ。

by ohimachi | 2016-01-14 13:45 | 北浦和 | Comments(0)

すし幸

c0011696_08284424.jpg
c0011696_08284433.jpg
c0011696_08284451.jpg
c0011696_08284565.jpg
c0011696_08284567.jpg
c0011696_08284493.jpg
c0011696_08284434.jpg
c0011696_08284594.jpg
バスに乗って山崎三室を往復するという今年最後の「取材」に、凸撃隊を投入。
ついでに昼飯でも、ということで「しおさか」だぁ「畑の鍵」だぁ「クゥー」だぁというのを電話で聞いてみたが、どこもダメ。じゃあ今年三度目の「敦煌閣」でええんでねーのということで、二手に分かれて向かった先で
「すし幸」が開いてるよ、という連絡が来て、二ヶ月前のお散歩で「入りにくそう」と評したお店に行くことに。
予定外の忘年会を楽しむことに。
いや、オヤジの感じもええし、あそこよりもずっと上品に美味しいお寿司を楽しめますね。

そんなわけで2015年に撮った写真はココまででございます。本年もお世話になりました、どうもありがとうございます。




by ohimachi | 2015-12-29 14:00 | 北浦和 | Comments(0)

かきとじ丼@ともえ屋

c0011696_19525475.jpg
西のかき玉丼との東西対決です。
はっきり言って、おわんの色ハゲをこちらでなんとかしました。ちょっと年季がはいっちゃってたからね〜。
まずまずのお味。
しかも、西の「石本家」よりぐんとリーズナブル。

by ohimachi | 2015-12-22 14:00 | 北浦和 | Comments(0)

カユカヤン

c0011696_07572548.jpg
c0011696_07572580.jpg
c0011696_07572678.jpg
c0011696_07572618.jpg
c0011696_07572663.jpg
午前中からのカユカヤンさんでの撮影。今年最後の(予定)電子出版用の写真を撮りました。
アタだけで午前中かかり、いやいやなかなかいい感じのものが色んな種類あるんですね。まあ我が家に来たらライチの餌食になることまちがいないのでダメだけど、ステキです。
四枚目の写真のこのお皿は苦労しましたね。やはり皿の撮影も何か物を載せて皿本来の仕事をさせた写真がよかったでしょうかね。
助手をしてくれた神結ちゃんもお疲れ様でした。


by ohimachi | 2015-12-07 16:00 | 北浦和 | Comments(0)
c0011696_06250423.jpg
朝から神結ちゃん「カユカヤン」で電子版出版のための撮影。アタで編んだ籠とかええわー。
あっという間にお昼になって、「よしウアムファン行くべ。何食べられるかもわからんけれど」ということで、タイラーメンとマッサマンカレーが本日のランチメニューでした。
これ、唐辛子入れて食べたら美味かったわー、すげー。またすぐに食べたくなる優しい味でした(当社比)。ちょっと噎せたけどね(笑)。


by ohimachi | 2015-12-07 13:00 | 北浦和 | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30