人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア開港

飛行機の写真が続きました。
今日17日は日本で三番目の本格国際空港である中部国際空港セントレアの開港日。
朝日新聞でも紙面の真ん中に全面で特集記事を組んでいました。
その中で笑ったのが、新空港は手荷物の預け時にX線検査を行わず、コンベアで運ぶ途中で検査をして「問題」があれば、搭乗待合室に迂回して本人立ち会いの下で中を開けて確認するという(羽田でもJALが採用している)システムを取るのだが、名古屋名物の八丁味噌とういろうはプラスティック爆弾と間違われやすいので入れないでくれ、という件り。
飛行機の遅れに繋がるのでなるべく怪しいものは予め出しておいてくれくれということなのだが、これってもししょっちゅうういろうで飛行機が遅れたりしたら、やはり事前手荷物検査の方がいいという結論になるのだろうか。それとも「ああまた今回もういろうだからいいや」という油断をいずれ生んで、ういろうに模したプラスチック爆弾でドカンということが起きたりするのだろうか(笑)。

話は全然違うのだが、使ってはいるけれど実はこのブログというシステムをあまりよく理解していない。と言うか多分全然わかっていない。ただの日記書くCGIみたいなもの、という「だけではない」ということは知っている。でも知ってるだけ。数日前の「客人来たりて」の最後に「トラックバック 1」という表記が出ているので押してみた。あ、もちろんマウスで。深い世界に引き込まれた。ブログってなに?トラックバックってなに?あなたは誰?
頭の中ハテナマークだらけです…。

写真は旭川空港離陸直前のエアバスA300JAL(JAS塗装)。撮影SONY707。
セントレア開港_c0011696_17405994.jpg

by ohimachi | 2005-02-17 23:59 | 飛行機・鉄道

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31