人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出石そば

出石そば_c0011696_7474390.jpg信州上田のお殿様が、この出石という地に国替えになったときに、信州のお蕎麦屋さんも連れてきたのが、ことのはじまりとか。
それから今年でちょうど300年とのことです。
皿そば5枚+とろろ、ナマ玉子 750円
あとは追加1枚ごとに130円だそうです。
もちろん店によって、値段もまちまちでしょうが、原則この小皿に盛って出てくるのが出石流らしい。
あ、ちなみに「出石=いずし」です。

それにしても、町中蕎麦屋だらけ。
おそばの有名どころもイロイロ行っているし、山形の蕎麦街道なんかも通って見てるけれど、自分の知る限りではココが最強の密集率ではないかな。
イメージとしては3軒に1軒は蕎麦屋って感じ。
いやもちろん、メインの通りを歩いたからで、奥に入れば民家の率があがるだろうけど。

だからといって地元の人が食べ歩くようにも思えず(地元の人は多分決めた一軒に行きそう)、だとしたら、観光客の人数よりも蕎麦屋の方が多いぢゃん(笑)。
観光客25人に対して蕎麦屋が60軒くらい??(当社比)

味のほうも夏としては、まずまずだったかな。
出石そば_c0011696_757310.jpg
出石そば_c0011696_7571274.jpg

by ohimachi | 2006-09-01 23:59 | 大阪・関西

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31