人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラーゲンそばと宮崎のお蕎麦

コラーゲンそばと宮崎のお蕎麦_c0011696_21215845.jpg
下の写真がそうだが、普通に歩いていてはそこにお店があるとはわからないかもしれない。
地図を見ながら、ここにお店がある筈だと思っていたから発見できたという感じ。それくらいわかりにくい。
多分、普通のおうちを改造したのだろう。
1階に厨房、2階がお店。

pen_atesでの紹介タイトルは”基本はなんと2200年前の漢方食養湯”という、コラーゲンそば1890円。
あんは「鹿、牛、豚のアキレス腱、フカヒレのコラーゲン質、イシモチの胃袋などを1週間かけて調整したコラーゲンのかたまり」だそうで、何故か割烹着を着たおかみさんが、
「スープにもエキスが溶け込んでいますからね、ぜひお召し上がりください」
スープもみな飲んでね、ということね。
味は美味しかった。ただやはりこの手のあんかけものは、麺が伸びるのが早いんだなぁ。
そのことが少し残念。

白金劉安
pen_ates エントリーNo.057
港区白金台5-13-35
03-3448-1978
ランチタイムは12時~14時半 お休み月曜日
http://www.shirokane-ryuan.com/
コラーゲンそばと宮崎のお蕎麦_c0011696_21192639.jpg
コラーゲンそばと宮崎のお蕎麦_c0011696_2115988.jpg
コラーゲンそばと宮崎のお蕎麦_c0011696_2115211.jpg夕方、Iさんと打ち合わせの後、紀尾井町でみつけた「椎葉」というお蕎麦屋さんで玉子焼きと二色蕎麦。
芋焼酎に力を入れているメニューだったため、あれと思ったのだが、後で聞いたらなんと九州・宮崎のお蕎麦だという。
つまみで頼んだ玉子焼きが美味しかった。
二色蕎麦は、実に無造作に盛られてきた。
ガツンとした蕎麦に少々びっくり。
「蕎麦の大先輩(自称)」信州出身のIさんをもうならせた、強烈なコシの強さの田舎。
本格的な蕎麦好きにはたまらないのかも。逆に普通に「ざるそば食べたい」レベルで頼むとびっくりかも。

九州宮崎椎葉村の蕎麦「椎葉」
千代田区平河町2-4-5
03-3288-0048
by ohimachi | 2006-04-20 21:15

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31