神戸空港

c0011696_21292173.jpgうーーん。何故にこの空港を作ったのだろう、というくらいイマイチ。
関西地区にこれほど過密に3つの空港が必要か、という議論はなされていますが、実際乗ってみるとどう考えても余分に時間がかかっている。
何しろ、まともに東側からは降りられないらしく、一旦必ずより西へ行ってからのアプローチ。西から来るやつはいいけど、東から来る場合はえらく大まわり。しかもこれが姫路側からの滑走路へのアプローチの場合はともかく、反対から降りなければいけないときも、一度ははるか西まで行ってから急旋回で降りるらしい。
ムダ…。
右写真ははるか瀬戸内海に沿ってのアプローチでようやく明石大橋が見えてきたとこ。

というわけで、仙台からまたまた乗り合いタクシーで空港へ行ったのですが、なんと泉地区から初めて自分以外の乗客。台湾に帰省するという女の人だったが、でかい荷物を持っていて、「こんなすばらしいものがあったなんて、去年4回損した」と言ってました。
年に4回も帰省してること自体うらやましいですが(^^;;

それにしても多分、仙台-神戸便を作るのならば、仙台-関西便を作って、国際線とのアクセスをよくした方がよかったな。

で、神戸空港からはポートライナー快速。
よくよく見ると、快速と普通のタイムラグは1分。
しかも追い抜きとかなくて、乗ってみるとイメージ的に非常に「遅い」。

お泊まりしたメリケンパークのオークラは8000円。ツインルームの広い部屋で、これはネットでみつけた格安プランとしては秀逸。
夜はすぐ近所の「南京街(いわゆる中華街)」まで行って軽く食事をしてきた。
c0011696_21532515.jpg
遠くに霞むポートタワーの横の一番高い建物がホテルオークラ。ああでも写真撮ったときには知らなかったんだけどね(笑)。
Commented by yuno_z at 2006-04-15 22:51
神戸空港行ってきました。
んーやっぱりohimachiさんはここイマイチだろうなーって納得しました。
私もカメラ構えてたんですが、なんとなく手持ち無沙汰で・・・
3Fのガラス張りの場所から見てたほうがよかった気がします。
あ、ちょうど四駆が走ってた時だったんですよ~(;^_^A
Commented by ohimachi at 2006-04-18 05:29
>yuno_zさん
お久しぶり〜。でしょでしょう〜。
中部空港は国際空港で見学者がデッキにあれだけ集まるのもよくわかる(便数も飛行機の多彩さもデッキそのものの見やすさも)んだけど、はて神戸空港は飛行機そのものがあれしか来ないのに、みなさんよくぞあんなに集まっていられるなぁと私個人的には思いましたが(笑)。
あ、四駆が進入した日だったんだ(笑)。それはそれで記念にはなりましたね(笑)。
by ohimachi | 2006-02-23 23:59 | 飛行機・鉄道 | Comments(2)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31