JALは業績予測を大幅赤字に修正、ANAは黒字拡大

c0011696_9141446.jpg
原油高が原因とか言っちゃうと、ではANAは輸入担当者がエライのか、安いの仕入れているのかという話になっちゃいますが、やっぱりマスコミ対策に尽きたのではないでしょうかね。

ANAなんて高度を間違えて飛んで、正面衝突の危険さえある多分考えられるにもっともひどいことをしたのに、あんまり誰の印象にも残ってなくて、JALなんて修学旅行生に救命道具盗まれて気づかずに飛んだというだけでも大ニュース。そりゃあ回数的にはいろいろ多かったけれど、悪くてもどっちもどっちなのに、まあ最後に重大事故起こしたってってイメージも強いんだろうというのを引いても、あまりにも世間に残した印象は違いすぎる。
いずれにしても「日本航空、またっ」という見出しが去年何度新聞紙面やインターネットのニューサイトに載ったことか。

前にも書いたが、特に問題なのは、普段は飛行機に乗らなくて、年に1、2回の旅行をする人。
それと、飛行機は怖い乗り物だとそう信じて疑わない人。
こういう人たちはみな、声を揃えて
「えっJALばっかりなの?怖くない??全日空にしなさいよ。えっ?山形には行ってないの?そう、やーねー。怖いわねー」と言う。
なんとかマスコミ対策からはじめないと、一度植えつけたイメージはそう簡単には払拭できないぞ。
こういう人たちが、こぞって「まあたまにしか乗らないんだから『安全なANAで』」ってなっちゃうんだから、さ。
しかもマイレージの囲い込みもあって、一度乗ると続けて同じキャリアに乗るという傾向は以前よりもずっと顕著だしなぁ・・・。

イトヤマセンセーもご立腹です。
Commented by yuno_z at 2006-02-08 12:52
>普段は飛行機に乗らなくて、年に1、2回の旅行をする人。
>飛行機は怖い乗り物だとそう信じて疑わない人。
それモロ私じゃないですかー(;^_^Aドキドキ
わたしもできればANAって思ってましたが、ohimachiさんのお話聞いてるうち
そういうの思わなくなりましたよ~。
友達にも大丈夫だよって言ってます(笑)
Commented by ohimachi at 2006-02-10 11:48
>yuno_zさん
あはは。飛行機好きっぽいのに、怖いの?(^^

ああ、でも昨日の帰りの飛行機は、雪雲通過まで激揺れでした。
さすがにあんまり揺れると物理的に怖いですね、あの乗り物も(笑)。

by ohimachi | 2006-02-07 23:59 | 飛行機・鉄道 | Comments(2)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31