人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体感、ローマは一日にして成らず

体感、ローマは一日にして成らず_c0011696_16361025.jpg
体感、ローマは一日にして成らず_c0011696_1635337.jpg
体感、ローマは一日にして成らず_c0011696_16354837.jpg
イタリア語は息継ぎしない。こちらに住んで10年を超えたというA君も例外ではなく息継ぎなどせずガガガガガーッといく。時々こちらに話す日本語の時も息継ぎしていないのではないかと錯覚するくらいだ(笑)。
それにしても流暢。言葉が喋れるって凄いことだよな。話が通じるんだから。
面白かったのはさすがにアモーレの国。警察の交通取り締まりは男女ひと組で行い、男性には女性が、女性には男性が取り締まりに当たるんだって。そうすることでトラブルがおこらないというんだから凄い。場所によっては銀行も男女ひと組が窓口に座っていて、男性には女性女性には男性が応対するんだそう。女性は若い娘からお婆ちゃんにいたるまで男が好き。男はそれよりもっと女が好きなんだということだ。この後、何度かそういう場面を目にすることになるのだが、まあその辺りは別の場所で「語る」ことにしよう(笑)。
体感、ローマは一日にして成らず_c0011696_23403189.jpg
夕方、バチカン市国に連れて行って貰って、宮殿へ。いゃあ荘厳。A君は美術史が専門とのことで、知識が溢れんばかりに解説となって出てくる。もともと世界の歴史とか得意じゃなかったので、これは中世のいついつでとか、紀元前のなんぼくらいにこれこれで〜とか言われるとさっぱりイメージが湧かないが、それでも聞くと聞かぬでは大違い。それくらいイタリア、スケールがでかい。
体感、ローマは一日にして成らず_c0011696_23404993.jpg
来る前に普段履く靴を一足買い換える予定だったのだが、「どうせならイタリアで買った方がずっといいですよ」というIさんのおススメにしたがい、TODSというお店でウォーキングシューズ購入。200ユーロだったが後で33ユーロはリタックス出来るとのこと。多分今回これが唯一の買い物と思うが、結構いいお買い物が出来て満足〜。
by ohimachi | 2005-09-05 23:59 |

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31