人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1日目 大井町→成田→パリ→ローマ

1日目 大井町→成田→パリ→ローマ_c0011696_27229.jpg
「横須賀線、西大井駅での事故の為運転見合わせ」
のっけから、出鼻をくじかれるが、京浜東北線でとりあえず東京駅へ行って、折り返し運転の総武線快速エアポートライナーに乗車。荷物もあるし座りたいので当然のようにグリーン車へ行くが、残念ながら「グリーン券は乗る前に」というのは間に合わず。まあ8時ちょうどの成田エクスプレスには乗せて貰えなかった緊急事態なわけだし、車掌さんが来たら、車内買いとの差額250円は負けてくれるよう「交渉」しようと思っていた。「成田エクスプレスの乗車券をお持ちの方はグリーン料金要りません。切符だけ拝見します」えーー。それでは、混んでる普通席で立ってる人かわいそうじゃん、と思ったがもちろん文句を言う筈もない(笑)。

飛行機が好きだ好きだと言っておきながらも、生まれてはじめて時差2時間以上のところへ行く。なにせアジアオセアニア圏内から出たことないのだ。
約12時間のフライトは思ったより快適だったし、わりと早かった。
シャルルドゴール空港でトランジット。
なんか黄色い紙に住所と名前は書いたけれど、パスポート番号とかの記載欄なし。EU圏内への入国はいともあっさりしたもので、パスポートに記念のハンコ(記念なのか?)すら押してくれなかった。
2時間のトランジットタイムにちょっとだけ空港内をお散歩するが、あっと言う間。
ローマ行きの飛行機に乗って、ふっと見るとふたつとなりのスポットから飛行機が出発の為にプッシュバックしてきた。
「・・・!!」
バックしてる。
以前セントレアでカップルの女の子が「どうして飛行機は押して貰ってるの?」とそばの彼に聞いたら「燃料節約の為だろう」という答えで、をいをいバックできないからだよと心の中で「突っ込んだ」ことがあるが(笑)、ガ…、ガイジンの飛行機はバックしてる!!
さすがにびっくりしましたが、次に隣の飛行機が下がってきたのを見て納得。
そりゃあそうだわな(笑)。
1日目 大井町→成田→パリ→ローマ_c0011696_2153530.jpg
1日目 大井町→成田→パリ→ローマ_c0011696_218222.jpg

EU圏内からのフライトであるため、ローマではもう入国審査など一切なし。あっさりしたものだ。
出迎えてくれたAクンと合流。Iさんとは旧知の間柄ということでここからしばらく同行してくれる。タクシーで市内に向かう高速道路、今まで経験したことのないような激しい雨。前が見えないだけでなく、叩き付ける音がバシャバシャとかじゃなくバキバキ。「車は大丈夫か」と助手席のAクンが運転手に聞くと「古いけど多分大丈夫かなぁ」レベルの答えだったらしい。
稲光も凄かった。
しかし、何故か市内に入ったらピタッと止んでいた。
借りてくれていたおうちはローマ市内のど真ん中。スペイン広場から数分の距離。近所のバールで2杯だけ赤を。
1日目 大井町→成田→パリ→ローマ_c0011696_12165683.jpg

by ohimachi | 2005-09-04 23:59 | 飛行機・鉄道

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31