人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小選挙区制とはなんなのかなという疑問とかも

Excite エキサイト : 政治ニュース
衆議院選挙が「告示」されました。
今月発売の「月刊エアライン」でも何故かあとがきは選挙の話。書いてる人が「選対本部長」なみに盛り上がる「選挙マニア」なんだとか。

そんなわけで、マニアまではいかない私にもちょっとだけ語らせてください(笑)。

ええ結論から言うと、民主党に入れるつもりです。
理由は、
①小選挙区制度の本来のメリットがまだ実現されていないから。本来今の選挙制度は「二大政党制にして、アメリカ・イギリスのように政権交代がある政治状況を作って、当時蔓延していた政界汚職事件などもチェックされる機能も持てるよう」ということだった筈。だったら1回は変わってみるべきだと。なにしろ、小選挙区制のおかげで、投票しようとしても人を選べない。政党を選ぶ選挙だと思って小選挙区に入れた人が勝手に政党を変わってしまうという理不尽なことまで起こる。ちゃんと政権交代というものがあって機能するならともかく、機能しないならとりあえず人を選べる中選挙区制がまだマシ。

②郵政民営化には実は賛成なんだけれども、国民投票じゃあるまいし、その後最大で4年間もの間の権力の枠組みを決める衆議院選挙が、「郵政民営化の是非だけで選べ」というやり方はペテンのようだと思うから。

③だったら自民党は単独で過半数って言って欲しい。公明党というどちらかというと特別な政党とはじめから一緒で過半数というなら、合体したほうがわかりやすかろう。
という3つです。

だいたい候補者は好き勝手に出たいところに行って立候補できるのに、有権者は無理やりその中から選べというのも気に入らん。
せめて「都内ならどの選挙区でも好きなところに行って投票していい」とかならなぁ(笑)。

まあそれにしても、民主党も元々自民党だった人もいっぱいだから、それほど変わるとは思っていないというレベルの「理由」ではありますね(笑)。いずれにしても、政党を移動するときは選挙か地元の「政党移動を認めるか否かの投票」くらいやって欲しいです。

小選挙区制とはなんなのかなという疑問とかも_c0011696_12254380.jpg

【我が家の二大政党 るあちゃんカメラに向かって怒るの図】


by ohimachi | 2005-08-30 23:59 | ニュース・世の中

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31