人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JALの事故

うーーん、今日のやつはさすがに不祥事では済みませんね。あきらかに「事故」だもんな。
なんで今年急にこんなにひどいことになってるんだろう、とつくづく思いますが、何も、何も今日でなくてもよかったわな。
一年間でもっとも何かあってはいけない日。
あの事故から20年の歳月が経過したのてすね。自分は二十歳過ぎてたんだあれって、というのが実感ですが、学生時代はあまり飛行機に乗りたがらなかったし、というか滅多に乗れなかったと言った方がいいかな。あの頃は周遊券で、寝台急行「八甲田」と青函連絡船で北海道を行き来してたからな。だから、ああ飛行機ってやっぱりおちるよなぁという感想だったのだけど、二十年経って飛行機は安全と思うようになったし、去年今年となんだかんだと年に100回を上回る搭乗回数。
でも、部品をばらまき落とすエンジン故障は洒落にならない。よりによってもっとも安全を祈願しなくてはというその日に。
JALの株主総会に過去二回行って、ああもちろん幹部はその話を持ち出されて総会が長引くのは嫌だろうな今は事故ないんだから、という思いで見ていたけれど、本当に本当に大丈夫なのか。そういえば去年の総会でも整備部門の社員の質問を無理矢理切り上げたりしていたけれど、でもその質問対象だったMD-11は全機退役済みだよな。今回やっちゃったDC-10はそのMD-11のひと世代前の機種。三発機、見た目はすごくかっこいいけれどおじいさんではあるな。7月末のプレスリリースでは4機退役を発表しているから、もうまもなく姿を消す機材でもある(ニュースで聞いた話だと現在5機保有だそうなので、1機残るんですね。それまた、なんだか中途半端な…)。

安全を祈らねばならぬ日。
風化させてはいけない日にあまりに残念に思います。

山形から今年82回目のフライトで東京へ戻る。
やっぱり暑いね。
大岡山「さか本」までわざわざ行ってお蕎麦。
疲れてたのかなぁ、夕方に帰ってきて寝てしまった。
JALの事故_c0011696_5231989.jpg
JALの事故_c0011696_5202575.jpg

【ルフトハンザカーゴの3発機。でも多分MD11だな】


by ohimachi | 2005-08-12 23:59 | 飛行機・鉄道

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31