人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あまりに増えたラーメン屋

先日、五反田駅界隈を歩いていて、あまりのラーメン店の増殖ぶりにびっくり仰天した。
10年ほど前には不動前という五反田からもすぐのところに住んでいて、比較的よく通っていた場所なのだが、なにこのラーメン屋の数は、というくらいあちらこちらにラーメンラーメン。
いや、好きなんだけどね。
でも、統計学とやらでは、あまりに選択肢が増えすぎると人間は選択することを放棄する習性があると言うし、確かに当たれば儲かる商売なことは間違いなかろうけれど、いやこんなに増えていいのか。街ごとラーメン博物館にするつもりか(←ちょっと大げさか)。
そんなんで五反田のラーメン屋さんを調べていたらこんなブログに行き当たった。
日本のへちを旅する。あるいは、ラーメン実食***杯の記録
主に品川・港・目黒の三区を主戦場にしているようなので、知っているお店もたくさんあった。今日現在ブログでカウント始めてから226杯ということだが(金額もカウントしてあるところがすごい(笑))、遡ってみると本格化したのは100杯目あたりからか。最初はそもそも「日本のヘチ(辺 ←ちゃんと漢字変換するんだから、ヘチで)」を旅してその記録を残すことが目的だったようで、時々とんでもないところのラーメン記録もあるが、なんと言っても★の評価がご本人の体調に左右されちゃったりしてるところが面白い。
ブログってこれでいいのかもな。もちろん、本人が今日は体調悪くて味わかんないから★★、とかちゃんと書いてあるし。「あそこが★★★★でなんでウチが★★なんだよー」みたいなのって書かれた方には必ずある話なので、割り切って本人の好き嫌いですあくまで、だから体調次第でブレます、というのは方法論としては望ましいのかもしれん。少し勉強なったです。

例の「インソール」昨日いただきました。
昨日は少し歩いてみたところインソール入れた分の高さの違和感にちょっと戸惑ったけれど、今日はなかなか快適。
お礼に?ホームページを作ってあげる約束したので、とりあえず初日はトップページを作成。
元々スキー板のメンテナンス屋さんなので、白ベース。塗らなくていいから楽チン??

夕方、明日からのおでかけの準備のためにちょっと会社に行って、帰りにセブンイレブンでペペロンチーノを買って、Mちゃんが昨日ゴルフ帰りのおみやげに買ってきた水戸の藁納豆を一本ざざっとかけて、よーくかき混ぜて食べた。いや、なかなかというかすごくイケましたわ。ちなみにそのMちゃんは今日もせっせとゴルフに行きましたっ。
あまりに増えたラーメン屋_c0011696_22155728.jpg
【暮れなずむセントレアを出発に向けてプッシュバックJTA737】
by ohimachi | 2005-06-05 22:17 | ごはん

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31