人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水滴

水滴_c0011696_2147286.jpg
水滴_c0011696_2147999.jpg

朝、買物に行った以外は一日おうち。
BGMに松居慶子のファーストアルバム「水滴」を3回戦。
写真も合わせてみました(^^;;
(正確にはこの写真を上高地で撮ったので、CDを聴いたな…)

彼女のアルバムもいくつも持っているけれど、やはり最初に聴いて(←15年以上前)衝撃を受けたこの「水滴」が一番好きかな。コンサートも2度行って、松居和さん(旦那さん)の尺八にも酔いしれましたが、このアルバムで尺八とピアノのコラボをはじめて耳にして以来、和さんのファンでもあります(あのステージでの独特のパフォーマンスは忘れがたい…(笑))。
水滴_c0011696_2237997.jpg

動転している人に「判断」を求めるというのは、それ自体かなり厳しいものがありますが、事故の列車に乗り合わせていたJR西日本の社員(運転士)ふたりが全く救助活動に加わらず、さっさと出勤してしまったというのは、あまりに悲しい出来事ではありますね。非難轟々のようですけど、自分が行かなければ電車がダイヤ通り動かないわけで、運転士サンというのはつねに「遅刻してはいけない、欠勤などできない」というプレッシャーの中で生活しているものと思われますから、自分の使命は「救助ではなく、自分の与えられた電車を予定通り動かすこと」と咄嗟に思ってしまったことをそれほどは責められないような気もいたします。勿論、一義的には救助に加わるべきだろう、100年に一度の大事故なんだからと思いはしますけど…。
by ohimachi | 2005-05-03 23:59 | 本・音楽・映画

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31