つばめ軒@北浦和

c0011696_6464513.jpg
先日、ライトを使わずに撮ったら少々赤が強すぎて、まあweb上はごまかせるだろうけれど、ぱぴるすの印刷にはどうだろうという感じだったので、もう一回撮らせてもらうことになった。
前回は「手たれ」が食べたけれど、今回はT専務ともども我々も食べさせていただいた。
以前にも書いてあると思うが、こっちで食べられる博多とんこつラーメンとしては、秀逸のスープです。
しかし、「ふつう」という麺は45秒茹でるらしく(自分はもちろん?!これ)、「かため」で30秒。
ところがこの上にいわゆる「ばりかた」というのがあって、これがいきなり9秒。
そしてそして、「はりがね」6秒、「こなおとし」3秒…。身体に悪いっしょ。
多聞天の親父が言っていたけど、かんすいはちゃんと火を通さないで食するものじゃないから、「うちはかためとか言われたら断る」と言っていたけど、3秒とは…。
ところが、これがまた居るらしいんだなあ、それもかなりこれをオーダーする人が。
それを本当に美味しいと感じているのかなあ。
こればっかりは疑問に思っているしかなく、とても試してみる気にはなりません(笑)。
Commented by at 2010-06-17 09:18 x
 博多とんこつラーメン、こちらには有名チェーン店一軒だけですが、私はいつもバリカタです(バリカタという言い方はこの店が発祥という話も)堅めの麺がすきで、いつか普通をたべてみたらなんか頼りなくて・・麺がほそいせいか、すぐ火が通ってしまう気がしたので、僕はやはりバリカタが好きですね。さすがにハリガネはおいしくなかったです。
Commented by ohimachi at 2010-06-17 17:22
>龍
その店のバリカタって、何秒茹で?!
確かに博多豚骨は細麺でけどねー。
Commented by at 2010-06-17 18:56 x
 楽天のその店のサイトによるとバリカタ10秒って書いてますね。もうちょっとゆでている様なきがするけど。
 今度試しに「堅め」で頼んでみます。その店、替玉のお勧めは「バリカタ」になってますが。
Commented by ohimachi at 2010-06-19 08:02
ある程度スープの中で「伸びる」ことは考慮しているんでしょうけどね。10秒と30秒では随分違うもんなあ。
Commented by 宮路 at 2010-06-22 08:51 x
初めて博多ラーメンの「バリカタ」を口にしたとき、「生で出すなよ~」って文句言いそうになった^^
Commented by ohimachi at 2010-06-24 06:12
だろう…。「こなおとし 3秒茹で」なんて完全にナマだよ。俺は信じられんのよ(笑)。
by ohimachi | 2010-06-14 23:59 | 北浦和 | Comments(6)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30