人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広丘にて

広丘にて_c0011696_2483444.jpg
Mちゃんの誕生日。歳月の流れる速さを痛感します。近所の公園までお散歩に行くが、9時過ぎにはすでに日差しが強くなってきて、暑い。

広丘に来たら、お蕎麦と温泉とお馬は外せないので、朝から「蕎麦を食べに連れて行け」とブランチを蕎麦でと決め込んでいると、以前一度行ったら閉まっていて入れなかった「小丸山そば」まで行って、帰りに牛伏寺の見学でもしてくるかということに。
お蕎麦はまずまず。昨日、温泉の帰りに蕎麦屋に行き損ねたので、ともあれ満足。
蕎麦もだけど、キノコがとってもイケてました。
牛伏寺(ごふくじ)は、牛に牽かれて善光寺参りのあの牛が、ここの場所で伏せってしまって動かなくなったことが名前の由来とか聞いた気がするが、「その昔、本尊十一面観世音菩薩の霊力により経典を積んだ二頭の牛が、この地で同時に倒れことに由来します」と寺のホームページに書いてあるから、まあこちらが正しいのでしょう(笑)。いずれにしても牛が伏せってしまったことには変わりはない。ちなみにお寺はごふくじと読むが、近所を流れている川は「うしぶせがわ」とふりがなが振ってあった。

お昼寝少々。
夕方は、例の「つるや」まで歩いて行ってお馬を買ってきて、Aちゃんのボンゴレとともにいただき、これで広丘参りの三つの楽しみ全て完了。
ともに美味しくいただきました。

近所のケーキ屋さんのバースデーケーキが、これまた美味しかったのだが、写真はあれどなんて名前のお店か聞いてこなかったのでパスしておくか。ろうそく立てての撮影には相変わらずISO3200は活躍しました。
広丘にて_c0011696_343020.jpg
広丘にて_c0011696_343796.jpg
広丘にて_c0011696_344582.jpg
広丘にて_c0011696_345263.jpg
広丘にて_c0011696_345837.jpg

そうそう、近所の草っぱらそこらじゅうに上の写真のこの麦にも似た不思議な草が生えている。今年突然増えたとAちゃんが言っていたがはて…。
by ohimachi | 2010-06-05 23:59 | 信州

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31