泉南市「そば善」 関西でこれほどのお蕎麦を食せるとは

c0011696_5554346.jpg
c0011696_5555462.jpg
c0011696_5561169.jpg
美味しいときいてはいたので、もちろん期待はしていた。でもここまでだとは。
東京だとあちこち好きなお蕎麦屋さんはあるけれど、まあ食べて毎回外さないイチオシは「しながわ翁」。信州の蕎麦好きも納得させ、山形の蕎麦好きも唸らせ、大井町の寿司職人も絶賛した。
一回だけでアベレージじゃないからいつもこのレベルという保証はないけれど、少なくとも今回食べた感想は、蕎麦に関しては俺のその東京一に負けてなかった。
蕎麦の風味を楽しむためのつゆが絶妙。
ひたひたにつけてしまう関西のひとのために多少薄くしたのではないかとは思うが、それでも蕎麦の味がしっかりしているので、1/3もつゆを絡ませれば充分。つゆが残れば、蕎麦だけお代わりというのも用意されていて、つまみはハシからいただいたが、もちろん蕎麦もそのお代わりさせていただいた。
お酒は日本酒、焼酎ともにこだわって置いてるようだし、飛行機乗らなくちゃいけなかったので、熱燗熱燗熱燗、焼酎(伊佐美)ロックと、敢えて冷酒を避けたが、特に冷酒は考えて揃えてるとのことだった。
ロックを飲むのに、自宅、事務所ともに氷屋からわざわざ氷を買ってるほど氷にもうるさいのだが(笑)、伊佐美にクラッシュアイスも美味しかった。
しいていえば折角お酒にこだわっているのだからもう少しつまみの種類があればと思ったが、多分用意してもあまり出ないんだろう。関西では蕎麦屋で酒を飲むという文化があまりなさそう。というか蕎麦屋がないのか(笑)。うどん屋さんがお蕎麦も出すというレベルが大半(蕎麦屋がうどんを出すというのとはおのずとレベルが違かろう…、とかいうとまた讃岐連盟に叱られそうだが)だろうから。

Yも0歳から蕎麦を食べてるお蕎麦大好きMちゃんも、そしてO社長も連れて行きたい。でも、遠いな(笑)。
南海電鉄樽井という駅から、歩くとどのくらい?!行きは登り坂。タクシーで5分くらいでした。
関空からだと片道30分くらいみれば行けるので、飛行機の待ち時間にいかがでしょう? って、そんなことするの俺だけか(爆)。

そば善
TEL  072-480-1180
住所  大阪府泉南市馬場2-13-31
営業時間  11:30〜14:30 17:30〜20:30
定休日  火曜日
by ohimachi | 2010-05-20 19:20 | 大阪・関西・北陸 | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30