人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日とひな祭りと日本語であそぼ

誕生日とひな祭りと日本語であそぼ_c0011696_7131673.jpg
誕生日とひな祭りと日本語であそぼ_c0011696_7132345.jpg
誕生日とひな祭りと日本語であそぼ_c0011696_7133084.jpg
本日、お雛様&Yの誕生日で、我が家は大田屋のステーキとちらし寿司それにショートケーキをひとり一個ずつ。

さて、先日館さんが面白いと紹介していた日本人の知らない日本語、買いましたよ。
そもそもamazonから届いて手にしてみるまで、「漫画」だとは知らなかったんだけど、朝の電車の中で読んでいたら思わず吹き出しそうになったり、つい頬がゆるんでにやにやしてしまいそうで引き締めるのにひと苦労でした(笑)。

誕生日とひな祭りと日本語であそぼ_c0011696_7184515.jpg美味しく夕飯をいただいて、ハッピーバースデーを歌ってから(また蝋燭の火消すのは君か)ケーキもいただき、火消し係とお風呂へ。

Mは、先日から使っている入浴剤を投入して「においがいいでしょ、くんくんしてみて」と言う。
「いいにおいだね」と答えると、キャップにもう半分追加投入。
「いやいや、たくさん入れればいいってもんじゃないと思うよ、キャップ一杯がちょうどいい量に作ってあるんだから。そういうのをさ、なんて言うか知ってる」と、最近にほんごであそぼ いろはかるたでことわざを覚えることをブームにしているものだから、そういうのをね「過ぎたるは…」と上の句を振ってやった。

すぎたるはおよばざるがごとし。

しかし。
返ってきた答えは…

「ごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろ」

「…!」
それは「すぎたるは」じゃなくて「すぎなずな」でもない…「せりなずな」だ。

せりなずな、ごぎょうはこべらほとけのざ、すずなすずしろ。春の七草。

三歳児の日本語教育は難しい。
言葉を覚えていく記憶力と柔軟さで日本語学校の生徒さん(「日本人の知らない日本語」の登場人物)には勝てるような気もしますが…はて。
by ohimachi | 2010-03-03 23:59 | うちごはん

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31