新年会

c0011696_642499.jpg
c0011696_6421183.jpg
その昔、まかないやの社長HY氏の結婚式で「席はメインテーブルだけど、正式なカメラマンとして式の方からお願いしますね。ほかはお願いしていないので」と言われて、メインテーブルでお食事いただきながら撮影もした、というのを見ていたNクンが、自分の式で「主賓の挨拶か乾杯の音頭かどっちかとカメラマン」というさらに無茶苦茶な要求をしてきて、他のお客さんが戸惑うから「公式カメラマン」という腕章してやろうかと思いつつご挨拶したことを思えば、むしろ自ら積極的に写真屋役もいたしました。事実上の会社の契約社員ならぬ契約写真屋だしね。
そもそも挨拶で、「三つの業務を請け負っていますが、本業は今日は関係ないので割愛して」と喋ったけれど、大半の社員さんは本業はきっと写真屋なんだなと思ったことでしょうね。いつも記念写真撮ってるし(笑)。

社長も専務も、そして私の前に来賓で挨拶する方も、さらには私の後に挨拶する両店の店長さんたちもパワーポイントを使用するというので、自分だけ何もないのもどうよと、iWork09のパワーポイント互換ソフトKEY NOTEを初めて使ってみました。
いやん、面白い。
うーーん、こういうのはじめちゃうとつい夢中になっちゃうんだよね。
前日で1時間かそこらしか時間がない時だったから適当っちゃあ適当だったけれど、あれもっと早くからやっていたら、しかも現場じゃなくて事務所か自宅で作っていたら、もっと凝ったのにしちゃっただろうなあ。
パワーポイントよりも洗練されているというまあMACなんだしそりゃそうだろうと思うけれど、ああいかにもパワポで作りましたね感がないのがよろしいかと思います、はい。
by ohimachi | 2010-01-17 23:59 | 北浦和 | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30