羽田タクシー定額 「喫煙車」も指定できます(笑)

c0011696_645639.jpg
c0011696_6452095.jpg
写真はお昼にMと行った市ヶ谷トゥーザハーブス。顔を覚えられて来ちゃったなあ(笑)。

さて、ANZENタクシーグループがはじめた「羽田定額タクシー」についてだが、千代田区からは6000円だそうだ。以前やはり早朝にマイレージサービスのうんとつくかなんかでやはりタクシーで一回だけ高速通らずに行った覚えがあるが、確か6000円前後だったかと。高速乗っちゃうとくねくねしちゃうからうんと高くはなる筈だけどある意味微妙と言えば微妙、絶妙と言えば絶妙な匙加減の値段設定なのかも。
ただ、新宿区も6000円ですから、新宿区の一番遠いはしっこから乗るとかなり得だろうし、あくまでも道がすいている時間帯の話なので、日中や夕方などは断然お得でしょうね。
まあ交通費を人様からいただいている身としては余程のことがなければ全部タクシーでという選択肢はとれないのが実情ですけど(笑)。
ちなみにANZENタクシーはJALカード特約店なので、JALカードで支払えばマイルは二倍です。

ANZENタクシーHP http://anzentaxi.co.jp/

さて、そのANZENタクシーにはこのホームページにも書かれていないが公然の(?!)秘密がある。
自分が少なくても予約してまではここのグループ使わず、もっぱら東京無線(ここもJALカードのマイル二倍です)なのもその「秘密」が理由だ。実はANZENタクシーは予約しても「予約料金」も取らないから本当はこちらの方がお得なのにだ。
その理由とは、ここのTOPは非常に骨のある人だということを聞いたことがあるが、2008年1月から始まった東京都内のタクシー全面禁煙を実施していないのだ。ドライバーさんに聞くと、喫煙車の割合が未だ6割ほどあるらしい。つまり乗ると半分以上の車が「くさい」わけだ。
しかしそれもあくまでも一方的な見方であって、タバコを喫いたい人は世の中にはまだわんさかいますでしょう。路上禁煙のうちの近所では、子供が遊んでる公園を喫煙場所にしている人も多くいて、思わず眉をひそめてしまうけれども、全面禁煙前はタクシーというのは煙草をリラックスして喫えるパラダイスだったと思うんだよね。
煙草したい人は、ANZENタクシーに乗ればいまだに半分以上の確率で、そのパラダイスが楽しめちゃうということでもあります。
ここまで全部禁煙となると、逆にそうじゃない一握りというのはそれなりに価値はあるんじゃないかと思います。
でも、多分公然とは言えないんでしょうね。なのでホームページにもそんなことは一言も書いていないし、知る人ぞ知るということなのでしょう。個人タクシーには乗らないからわからないけれど、法人では今のところここ以外には喫煙可を見たことありませんので、締め付けのある中で頑張っているということではないでしょうか。

そうそう。
で、言われました。
「予約の時は、禁煙車でと指定さえしていただければ、ちゃんと禁煙車がお迎えに行きますよ」と。
それって逆に言えば、喫煙車も指定できるということですからね。
タクシーで煙草の吸えた時代は良かったなあと思っている方、ぜひ一度お試しあれ(笑)。
by ohimachi | 2010-01-13 23:59 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30