新年・神頼み?!

c0011696_5103452.jpg
お正月を東京で過ごすのは三年ぶりだが、その三年前に行ったときはこれほどまで並んでいたという記憶はまるでない。
赤坂日枝神社。
元旦は東側から入っておーすごい明日にするかと正門に降りてきたら正門はその三倍以上の行列。今日も今日とておーーっとっとっとと思うくらい並んでいて、まあ遠くから来てる人もいるのに歩いても行けるうちが並ぶのは申し訳ないという、もっともらし理由をつけて、ゴメンナサイまた来ますと御門の前で頭だけ下げてきました。
ニュースで見ると神社はどこも例年以上の人出だった様子で、不景気だと神社の人気は急上昇とのことでしたね。
そんなわけで夕方Mと事務所に行った際に、いつも目の前を黙って通る初音森神社に年に一度のお参りというのかお賽銭あげて小さい鈴(?!)鳴らして一礼だけしてきた。↑からされているさらに先のリンク先を見ると、なるほど昔からある由緒ある神社を移設したものなんだ。なにしろビルの一階でよく目の前に佐川急便の横山ちゃんが車止めてるけど、お賽銭箱も自宅用の配達ポストみたいというか貯金箱みたいな感じだし、よく見ると二階にはもう少し立派な感じのが見えるんだけど、一応一階にもあるから上がったことないし、でももっとも近所にあるので引っ越してきたとき、去年一番最初に通ったとき、そして今回と参らせていただきました。商売繁盛の神様でしたか。御利益あるように今年も頑張ります、はい。

写真は市ヶ谷駅ホームの四ッ谷寄り先端。何故か、春っぽい青葉、秋っぽいすすき、冬真っ最中の霜柱とそろい踏みしていました。さすがに夏は無理でしたが。
ちなみに成田エクスプレス新型です。
今年は京成が日暮里から35分ルートに変わってやはり新しい車両で走るらしいし、N'EXも年内くらいにはほぼ全車両入れ替わるでしょうから、成田アクセス多少は快適になるのでしょう。
まあ、問題はJALか…。
c0011696_5584399.jpg

by ohimachi | 2010-01-02 23:59 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31