町内会のバス旅行

子供の頃は「川北町内会」のバス旅行というやつに毎年くっついていって、屈斜路湖とかよく行ったものだが、まさか四番町町内会にバス旅行があるとは思ってもみなかった。
しかもミステリーツアーだったり…。
それにしても高速道路の渋滞はひどいな。
最初の目的地上田に着いたのは出発して4時間後の12時。
続いて行ったきのこ料理「深山」というのが、いわゆるこういったバスツアーの客welcomeの観光地にありがちなレストランだったけれど、これがガイドの美穂ちゃん(東都バス)の言うとおり、美味しかったので逆の意味でびっくり。しめじ狩りの名前だけ「狩り」で室内に植わっているしめじをひとつもいでくるだけというのはご愛嬌だったけれど、いや美味しかったから許す。
ここから日本のど真ん中にあるとかいう神社にお参りして、一旦東都バスとお別れして上田電軌鉄道で別所温泉へ。温泉もまずまず。
あ、でも「別所温泉に先に行ってお待ちしていますね−」と言っていたバスガイドだったはずの美穂ちゃんは、駐車場前で一回400円の札を持ってバイト(?!)に精をだしていた(笑)。

最後は味噌蔵に行って美味しいお味噌汁をいただいた後、引換券で味噌ソフト。
○○ソフトとこれまたミステリーになっていたが、こちらは最後まで誰もわからなかった。

しかし、見学やら食事やら休憩が4時間程度あったものの、バスに揺られていたのが都合8時間。文字通りバス旅行でした。
ちなみに何人かに聞いてみたけれど、地元に町内会のバス旅行がまだあるという人にはこれまでひとりも遭遇していない(笑)。

by ohimachi | 2009-10-24 23:59 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね