ウルトラ広角ズームレンズ 11mm-18mm

c0011696_9385866.jpg
二週続けて「スクエアダンス」という集まりを取材させていただいた。
今日のカメラ二台についているレンズは60mm単焦点と、表題のワイドズーム。
何故なら28-300のズームリングがどうやら壊れて病院行き。17-50mmは貸し出し中で、結局今日使えそうなのはこのふたつと思ったからで、そうなると集合写真に60mmは絶対に無理だから、超広角の一番「望遠」側を利用することに。
俺は言いましたからね、念のために。
「両端の人は、少々レンズの特性で実物よりも太めに写る可能性がありますので、申し訳ありませんけど覚悟していやその覚悟のある人がその位置にお願いしますね」と。
11mmで撮ると、本当に洒落にならないくらい横方向に歪む、つまり本当に実物よりうんと太く写ってしまうんだが、18mmは大丈夫だったようですね(をい)。

いや、まあこういっちゃあなんだがおばち・・いや女性も三人とかの小集団ならばとてもとても恐ろしい(?!)わけだが、こーーんなに一杯いらっしゃればもはや恐るるにたらず…、おいらの独壇場です。
恐れてみたってしゃーねーもん。
「おうちで○○○シンブン取ってる人〜?!」
まあこういう集まりだから、わりといいところの奥様が多いだろうと思って聞いてみたのだが、半分以上の手が挙がった。
「うち、かれこれ80年も取ってまーす」
と、言ったおばちゃんにはついつい「失礼だけど、95歳っすか」と切り返してしまう。
ほとんど毒蝮三太夫だ…(泣)。

いやいやそんなわけでなかなか楽しい楽しい取材でした(笑)。いずれミニコミの取材でまた…(エッ)。
因みに紅一点ならぬ、唯一の男性である「先生」がなかなかいい味出してました。

ところでこの写真なんですが、女性の方への「サービス」で、ある加工をひとつだけ施しています。
ヒントはひとつだけ写真の中に写っちゃっているんですけど、この大きさではきっとわかんないな。ていうか効果そのものもわかんないくらいちっさいわけだけど(今回は言わなかったけど、女性を撮るときによく言う話しに関したものです)。
答えは来週あたりに掲載するweb北浦和の紹介写真と較べていただければ…。

あ、今リンク作るのに行ってみたら、この前の魚屋さんのアップがされてない。なおすだけなおして、アップロード忘れてるな、ごめんねMNさん。
by ohimachi | 2009-09-01 23:59 | 北浦和 | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31