人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まかないや 今月の特選料理「秋刀魚のお刺身」

まかないや 今月の特選料理「秋刀魚のお刺身」_c0011696_1833496.jpg
今年は7月10日に秋刀魚が解禁になりました。さんまが回遊する理由として、必ず決まった季節に決まった海域に現れることから、身体に合った水温を求めて回遊する説、太陽の位置で自分の位置を割り出しながら回遊しているのかなど、まだまだ謎の多い魚らしいです。
秋刀魚には脳の障害を防ぐ必須脂肪酸DHAや、心臓病や動脈硬化を防ぐといわれるEPA、風邪の抵抗力をつけるビタミンA、貧血を防ぐビタミンBなども多く含まれているため、夏バテ防止にも有効的です。
7月8月にはまだ脂が乗りきっていないさっぱりとした秋刀魚を刺身で、9月10月には脂ののった秋刀魚を焼いて、食べていただきたいと思います。


本文は、まかないや大森海岸店、飯野店長が記したものです。

大井町店が7日にオープンします。
by ohimachi | 2009-08-04 23:59 | 大井町・大森・蒲田

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31