人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷屋の氷とコンビニの氷と飛行機と

氷屋の氷とコンビニの氷と飛行機と_c0011696_717484.jpg
うちの事務所でお酒を飲んだことのある方はよくご存知と思いますが、高木氷業というところから、本格的な氷を購入しています。最初は事務所だけで使っていたのが、気がつくと(?!)自宅にも持ち帰ってきて使うように。まあ冬場だから出来たことではあろうけれど。
してこれが連休中に底をついた。
致し方なくコンビニの氷。まずはミニストップから買いましたが、これはもうサイテー。ひと言で言うと貧弱。
そして、冷蔵庫の「氷入れ」に入れてみると、「へっ?!これだけ??」という少なさ。これで本当に1.1キロあるのか。まああるんだろうけど、氷の貧弱さのお陰でそう見える。
次にコンビニ氷業界では元々評判のいいローソンの氷。ぐらんぴ師のところでも氷談義で盛り上がったときもローソンなら許せるみたいな話しになったことがあったような気がするが…、うーーんそれでもやっぱり許せん(笑)。
で、今日配達に来た親父に聞いてみたところ、水もそうだけど凍らせるためにかけている時間が違うんじゃないかとのこと。
「うちは48時間かけて凍らせてるけど、コンビニとかはせいぜい20時間とか下手すりゃもっと短いんじゃないの。いい氷はそれでは作れんのよ」
との分析。

ともあれ、焼酎のロックはもとより、お茶だって水飲むのにだって違います。いや、ホント。

ちなみにコンビニはどこも1.1キロで242円。高木さんは4キロ840円。キロあたりでは高木さんが10円安くて配達付きでしかも上等。コンビニで買うほうが悪いわな。
「うちは夏場は日曜日もやるし、この連休だってやってたよ」それは失礼しました、はい。

ちょっとたまには飛行機を。なにせ飛行機のブログとも書いてあるし(笑)。
ボーイング757は国内ではとても珍しいです。
氷屋の氷とコンビニの氷と飛行機と_c0011696_744074.jpg
氷屋の氷とコンビニの氷と飛行機と_c0011696_7441221.jpg
氷屋の氷とコンビニの氷と飛行機と_c0011696_7442041.jpg

by ohimachi | 2009-05-08 10:00 | 飛行機・鉄道

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31