人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舐めてみたい…

舐めてみたい…_c0011696_1456345.jpg
随分と定期購読する雑誌も少なくなったが、唯一見かければ買っているのが「食楽」。
ひとつ前の3月号「名物のある居酒屋」の巻頭での伊武雅刀さんと瀬尾幸子さんの対談の中に出てきた調味料がとても気になったのでネットで探してみた。

まず竹富醤油
伊武さん曰く「透明感があって、あまり濃い口じゃない。北の方の「いしる」やナンプラー系の醤油よりあっさりしてるんだけど、十分に旨みがあるんだよ」
聞くだけで舐めてみたくなります(笑)。
かなり稀少な物とのことですが、ありました。八重山市場というところに。

もう一丁伊武さん
「石垣島で手に入れた『ハリッサ』」「唐辛子が原料で、マンゴーとかいろいろ入ってる」「辛い!辛いけど湯豆腐にハリッサをかけると旨い」
ほしいっ。
で、ありました。今度はi-shopいしがき。こちらは石垣牛とか沖縄のかまぼことかも売っていてやばい。

しかしさ、同じところで売っていれば送料ひとつですむのになあと思って、なんとなくまだ注文していない。

あと瀬尾さんが紹介している諸井醸造のしょっつるもありました。
その名もしょっつる.jp http://www.shottsuru.jp/

まあ感心したのは、どこも楽天やyahooに頼っていないところ。実はそのことに少し刺激を受けました。

ちなみにこの食楽 3月号はおすすめです。名物は美味しそうだし、ターゲットは居酒屋だからお値段もみんな手頃。amazonももっとバックナンバーとか充実してくれるといいのになあ。雑誌はそうもいかないんだろうな。ひとつ前の月の号くらいしか直接は手に入らないみたい。マーケットプレイスでは出てくるけど。
去年買い損ねたのでひとつ欲しいのがあるんだが…、まあまずは四ッ谷のあおい書店でも行ってみっか…。

覚え書きついでにもう一個。
「居眠り磐音」の第三弾が来月半ばから始まりますがそれに先駆けて、再放送がやっとこさ決定!!
2の前にやるかと思っていたのはアテが外れたからな。
わーーい、でも平日の午前中だ(笑)。
はなから録画してみてくださいね、ということだろうか。ビデオがんばれよ。
どうも自宅のビデオ(元々事務所に居た子です)、その都度予約したものはちゃんと撮ることが多いんだが、シリーズ撮りは、撮ったり無視したり。
今もYが予約している「刑事コロン●」は毎週録っているくせに、俺が予約している金曜日の飛行機の番組は録ってくれない。シリーズ予約表にはちゃんと両方載っているのになあ…。

以上、本日の覚え書きでした。
by ohimachi | 2009-03-21 14:55 | その他

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31